オリジナルTシャツをデザインする際のコツをご紹介!

オリジナルのTシャツを作成したいが、デザインする際のコツが分からずお悩みの方はいらっしゃいませんか。
業者に作成を依頼するとしても、デザインは自分で考えなければいけません。
しかし、初めて作成する方やデザインが苦手な方も少なくないでしょう。
そこで、オリジナルTシャツをデザインする際のコツをご紹介します。

□作成方法

オリジナルTシャツを作成したいと思っても、どのように作成すれば良いか分からないですよね。
簡単な流れについて解説します。

まず、Tシャツを選んでください。
用途や予算によってさまざまな種類があるため、目的に合ったものを選ぶと良いでしょう。

次に、デザインを決めます。
お気に入りのデザインにすれば、ご自身好みのTシャツを作成できますね。
コツについては後程ご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そして、プリント方法を決めます。
プリントをどこに施し、何色で、どの程度の大きさにするのかを決定します。
Tシャツの枚数や仕上がりの希望によって異なるため、各プリント方法の特徴を確認すると選びやすいでしょう。

最後に注文とデザインの確認を行って完了です。

□デザインのコツ

デザインはご自身で決めていただく必要があります。
ただ、コツを知らなければデザインは難しいでしょう。
デザインする際のコツについて3つ見ていきましょう。

1つ目は、目的に合わせてテイストを決定することです。
どのような目的でTシャツを作成するのか確認し、どのような仕上がりが良いのか考えます。
このテイストが間違っていなければ、大失敗はしません。

2つ目は、情報収集をすることです。
他にもオリジナルTシャツを作成されている方は、たくさんいらっしゃいます。
そのような方のデザインを見て情報収集を行えば、良いヒントになるのではないでしょうか。

3つ目は、使用するモチーフを決定することです。
細かい部分よりも、デザインのかなめとなるモチーフを先に決定しましょう。
イラストや写真、ロゴ、名前などが代表的です。
モチーフを決定してから、そのあとに周囲に影や効果などをプラスしていけば、理想の仕上がりとのずれがなくなります。

□まとめ

今回は、オリジナルTシャツを作成する手順やデザインの際のコツについてご説明しました。
デザインが苦手な方や初めて作成する方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社では、お客様のイメージに合わせたデザインをご提供しています。
ご自身だけでデザインすることが難しいと感じる方でも、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/