オリジナルtシャツを自作する方法とは?注意点も解説します!

「オリジナルtシャツを自作する際の注意点について知りたい」
「オリジナルtシャツの作り方について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、オリジナルtシャツを作る際の注意点や作り方についてご紹介します。

 

□オリジナルtシャツの作り方とは

オリジナルtシャツを自作する際にはいくつかの方法があります。

1つ目は、アイロンプリントです。
これは、アイロンプリント用紙に印刷したデザインをtシャツに圧着してプリントする方法です。
この方法で作る場合は、無地のtシャツ、アイロン、アイロンプリント用紙、プリンターが必要になりますよ。
アイロンを用意する場合には、スチーム機能のオンオフを切り替えられるものを用意するようにしましょう。

また、アイロンプリント用紙はいくつかの種類があるため、自分が作りたいと考えているtシャツの布地にあったものを選ぶことをおすすめします。
デザインを決める際は、自分でデザインしたイメージであったり、フリー素材を用いたりするようにしましょう。
インターネットで調べた画像やキャラクターをプリントする場合は、著作権に引っかかることがあるので注意が必要です。

2つ目は、シルクスクリーンです。
これは、布生地の上にインクを塗って、tシャツにデザインを写して印刷する方法です。
以前まではシルクが使われていましたが、近年ではメッシュ生地を用いる方が多くなっていますよ。

シルクスクリーンで作る場合は、メッシュ生地やマーキングフィルム、インク、ウッドフレーム、カッターナイフ、スケッパーを用意しましょう。
メッシュ生地は目が窯会とインクが浸透しにくくなってしまうので、事前にインクが浸透するか確認しておきましょう。

 

□tシャツを作る際のポイントとは

tシャツを作る際には、いくつかの気を付けるべきポイントがあります。

1つ目は、素材です。
素材によって熱に強いものや熱に弱いものがあり、熱に弱いものにアイロンを当ててしまうと変色することがあるので注意しましょう。
また、撥水加工のある生地にインクを使用すると、インクをはじいてしまうことがあります。

2つ目は、著作権です。
オリジナルtシャツを作る際にデザインは非常に重要になりますが、デザインを決める際には著作権に引っかからないように気を付けましょう。

自分オリジナルのデザインやフリー素材のデザインから選ぶことが大切です。

 

□まとめ

今回は、オリジナルtシャツを自作する際の注意点や作り方についてご紹介しました。
作り方にはいくつかの種類があるので、自分にあった素材で自分にあった作り方で作るようにしましょう。
オリジナルtシャツに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/