オリジナルtシャツを作りたい方へ!制作についてご紹介します!

「オリジナルtシャツを作る際の制作方法について知りたい」「作る際に気を付けるべきポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、オリジナルtシャツの制作方法についてご紹介します。

 

□オリジナルtシャツの作り方とは?

オリジナルtシャツの作り方は以下の手順です。
1つ目の手順は、tシャツを選ぶことです。
tシャツといっても予算や使用用途によって、様々な種類があります。
tシャツの素材によっても、速乾性や吸水性が異なります。
季節の変わり目や、誰が着るのかによって使用するtシャツの素材を変えましょう。

2つ目の手順は、デザインを決めることです。
デジタルデータでデザインを決めたり、手書きでデザインしたものをプリントしたり様々な方法があります。
デジタルデザインの場合は、デジタルソフトを使ったり、アプリで作成したりしてデザインします。
手書きでデザインを描く場合には、絵具やクレヨン、マジックなど様々なもので描けます。

それぞれの方法によって、特徴やメリット、デメリットが異なるので自分に合ったものでデザインするようにしましょう。
デザインを1つに絞るのではなく、複数個用意して専門の方のアドバイスをもらうようにすることでより良いオリジナルtシャツを作ることができます。

3つ目の手順は、プリント方法を決めることです。
tシャツのプリント位置と何色でプリントするかも自分で決めます。
プリントする箇所を指定したり、色を複数用いたりすることで追加料金が必要になることがあるので事前に知っておきましょう。

また、メンバーの名前を入れたり、ナンバーを入れたりする場合には加工方法が異なるので、分からない場合は専門の方に相談することで失敗なく作ることができます。

4つ目の手順は、見積もりです。
自分たちの予算にあっているかどうか、サイズや枚数があっているかを最終確認しましょう。

 

□気を付けるべきポイントとは?

オリジナルtシャツを作る際に気を付けるべきポイントはいくつかあります。

1つ目は、高画質で原寸大のデザインデータを用意することです。
解像度が低いことで上手にプリントされなかったり、きれいに見えなかったりします。
より良いtシャツをつくるためにも高画質で大きなデザインを用意するようにしましょう。

2つ目は、生地の色と異なる色でデザインをすることです。
はっきりと自分がデザインした柄が見えるように、生地の色と異なる色でプリントしましょう。
見えにくいと料金を支払って作り直すことになります。
このような手間や費用を抑えるためにも事前に確認しておくことが大切です。

 

□まとめ

今回は、オリジナルtシャツの制作方法についてご紹介しました。
作る際には、事前に流れを知っておき、高画質で原寸大のデザインデータを持ち込むようにしましょう。
オリジナルtシャツの制作方法に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/