オリジナルtシャツに用いられる生地について解説します!

皆さんは、オリジナルtシャツに用いられる生地の特徴についてご存知でしょうか。
オリジナルtシャツを作る際にはどの生地が良いか悩みますよね。
選択する際は、生地の特徴を把握しておくことが重要です。
そこで今回は、オリジナルtシャツを作る際の生地選びと生地の特徴について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□オリジナルtシャツを作る際の生地選びについて解説!

オリジナルtシャツを作る際に生地選びは非常に重要です。
生地を選択しなければ、tシャツ作りを始められません。
また、tシャツの素材や編み方、種類などは豊富です。
それゆえ、何を基準としてtシャツを制作するかを考える必要があります。

価格や素材、耐久性など様々な観点からオリジナルtシャツは選択可能です。
それゆえ、まずオリジナルtシャツ選びでは「自分が何を重要視するのか」を検討するところから始めましょう。

 

□オリジナルtシャツに用いられる生地の特徴とは?

一口に生地といってもたくさんの種類があります。
ご自身がお持ちの洋服のタグを見れば分かるように、様々な素材から作られていることに気づくでしょう。
実際に洋服を着た際の、感触や着心地は素材によって変わってきます。
ここでは、オリジナルtシャツに頻繁に使用される生地についてピックアップして紹介します。

1つ目は、綿です。
天然素材の綿は、多くの衣類に使用されています。
肌に直接触れる布製品として肌着やタオルに使用されています。
吸水性に優れているため、綿製品は長期的に愛用できます。

2つ目は、ポリエステルです。
ポリエステルは、通気性と速乾性に優れています。
汗をかいてもサラサラとした着心地を味わえます。
また、害虫による被害を受けにくいため、保管もしやすいです。

3つ目は、混合素材です。
2種類以上の素材を混合した混合素材も存在します。

綿の割合が多いオリジナルtシャツは着心地が優れています。
一方で、ポリエステルの割合が多いオリジナルtシャツでは速乾性に富んでいます。
このように混合している素材によって特徴が変わってきます。

以上、3つの生地についてご紹介しました。
生地の特徴を把握した上で、オリジナルtシャツの制作を行うことが大切だと言えます。

 

□まとめ

今回は、オリジナルtシャツを作る際の生地選びと生地の特徴について解説しました。
オリジナルtシャツでは作る際に何を優先したいのかを明確にしましょう。
また、解説した生地の特徴を把握して、ご自身に最適な生地を選択するようにしましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/