オリジナルtシャツのデザインのコツと注意点を解説します!

オリジナルtシャツの作成をお考えの方は多くいらっしゃると思います。
オリジナルtシャツを作る場合には、ご自身の理想のイメージを実現させたいですよね。
そこで今回は、オリジナルtシャツのデザインのコツとオリジナルtシャツでのデザインに関する注意点について解説します。

 

□オリジナルtシャツのデザインのコツについて解説します!

1つ目は、目的に合わせてデザインを決めることです。
代表的な例として、部活動や文化祭のユニフォーム、スタッフtシャツが挙げられます。
このような、tシャツを作る目的に合わせて最終的な仕上がりのイメージを掴むことが大切です。

2つ目は、情報を集めることです。
大体のイメージが決めってきた場合には、情報を集めましょう。
ご自身のイメージに近いデザインを参考にすることで、具体的なデザインのヒントにできるためおすすめです。

3つ目は、モチーフを決めることです。
具体的なデザインにするためには、デザインの主体となるモチーフを決める必要があります。
例えば、写真やロゴ、イラストや文字が挙げられます。
それぞれ異なる印象を与えられるため、ご自身の好みや目的に合わせて使用しましょう。

4つ目は、色の効果を利用することです。
色によって、相手に与えるイメージが異なってくるた重要なポイントです。
例えば、赤色の場合には、情熱的なイメージを与えられる上に、相手の注目を集める効果があります。
そのため、オリジナルtシャツのデザインを決める際には、色の効果を意識することをおすすめします。

 

□オリジナルtシャツを作る上でのデザインに関する注意点について解説します!

 

*法律に注意する

アニメやキャラクター、ブランドのロゴや写真を使用することで、肖像権や著作権に侵害する可能性があるため注意が必要です。
学校の授業で使用することは良いですが、学校祭で使用することは認められていません。
そのため、オリジナルtシャツのデザインを作る際には、いかにオリジナリティを出せるかが大切ですね。

 

*デザインのサイズ

デザインのサイズによって、デザインの見え方が異なります。
特に、同じデザインでサイズの小さいtシャツとサイズの大きいtシャツの双方作る場合には注意が必要です。
デザインを小さいtシャツに合わせると、大きいtシャツのデザインにインパクトがなくなります。
そのため、デザインのサイズも考慮して、オリジナルtシャツを作りましょう。

 

□まとめ

今回は、オリジナルtシャツのデザインのコツとオリジナルtシャツでのデザインに関する注意点について解説しました。
オリジナルtシャツを作る際には、注意点をしっかり把握しておきましょう。
オリジナルtシャツの作成をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/