「オリジナルtシャツのサイズの見方やはかり方について詳しく知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
オリジナルtシャツのサイズ表記には、見慣れない言葉が出てきますよね。
そこで今回は、オリジナルtシャツのサイズの見方やはかり方とtシャツのサイズ感における変化について解説します。
□オリジナルtシャツのサイズの見方やはかり方について解説します!
*サイズの見方
オリジナルtシャツのサイズの見方が分からない方も多くいらっしゃいます。
身丈とは、襟から裾までの長さのことを言います
身幅とは、左右の脇から1センチメートル下の幅のことです。
袖丈とは、肩の付け根から袖先の長さのことです。
肩幅とは、右肩の付け根から左肩の付け根までの長さのことを言います。
裄丈とは、後襟の中央から袖先までの長さのことです。
上記のサイズ表記を把握しておくことで、ご自身の希望に合ったサイズのオリジナルtシャツを作成できます。
*サイズの測り方
実際にご自身の身長と胸囲を測っておくことをおすすめします。
身長と胸囲を測ることで、サイズ選びに失敗しません。
ご自身の身長と胸囲をメジャーで測定したら、メモ用紙に記録しておきましょう。
測定した身長と胸囲を参考に、オリジナルtシャツのサイズを決めると良いでしょう。
□tシャツのサイズ感における変化について解説します!
tシャツのサイズ感には、タイトサイズ、ジャストサイズ、オーバーサイズの3つがあります。
タイトサイズは、体にフィットするサイズ感です。
体のラインが出やすいため、肩幅がある方や体格が良い方に最適です。
タイトサイズの場合、シンプルなtシャツでもおしゃれな印象を与えられます。
ジャストサイズは、着丈や肩幅が丁度良いサイズ感です。
そのため、清潔感のある印象を与えられます。
ジャストサイズの場合、tシャツをカジュアルに着こなせます。
オーバーサイズは、全体的に大きいサイズ感です。
袖丈が肘にかかり、身幅は広めとなっています。
オーバーサイズは、現在流行りのサイズ感です。
加えて、体型をカバーしてくれる効果があるのも良いですね。
□まとめ
今回は、オリジナルtシャツのサイズの見方やはかり方とtシャツのサイズ感における変化について解説しました。
サイズ感によって見え方の印象が異なるため、ご自身のイメージに合ったサイズを選びましょう。
今回の記事を参考に、オリジナルtシャツのサイズ表記を確認して頂ければ幸いです。
オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/