オリジナルtシャツの素材をお悩みの方に種類と特徴を解説します!

皆さんはオリジナルtシャツの最適な素材についてご存知でしょうか。
オリジナルtシャツは用途によって最適な素材を選択することが大切です。
良い素材を選択することで、使用時に快適に過ごせるでしょう。
そこで今回は、オリジナルtシャツの素材に気をつけることと、種類と特徴について解説するので、参考にしてください。

 

□オリジナルtシャツの素材には気を使う必要があります!

オリジナルtシャツを作成する際の生地の素材は、ドライ素材やポリエステルなど様々な種類があります。
それは、任意に選択することになります。
ただし、選択肢が多いため、自由度が高い一方、判断が困難でしょう。
いざと言う時に慌てなくて済むように素材の種類と特徴について深める必要があるでしょう。

中でも、素材に使用される綿も、古くから親しまれてきた身近なものと言えるでしょう。
綿は吸水性や通気性、保湿性に優れています。
それゆえ、汗をかいてもすぐに乾き、寒いシーズンには熱が外部に放出されにくいという特徴があります。
また、綿を素材とする衣服を着用していると、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

 

□素材の種類と特徴について解説します!

オリジナルtシャツを選ぶ上で、何が重要なポイントかイメージをつけるためにも、様々な生地とその特徴について解説します。

 

*綿(コットン)

市販のtシャツでも最もよく使用されている素材です。
綿は天然素材である綿の種子から採れる種子毛を原料とした繊維で、コットンと呼ばれる場合もあります。
綿を英語表記にしたものがコットンであるため、基本的には同素材と考えましょう。
ワタからできていることもあり、優れた肌触りで、吸水性や耐久性も高いです。

ただし、吸水性が良い分、洗濯後は少し乾きにくい点がデメリットです。
選択によっては、記事が縮んだり、シワになったりします。
それゆえ、薄すぎる生地には注意しましょう。
また、たくさん汗をかくシーンで使用した方には不向きかもしれません。

 

*ポリエステル

化学物質を練り込んで作られる化学繊維になります。
吸湿性が低く、通気性や速乾性に優れています。
それゆえ、汗を書いてもさらっとした着心地が特徴です。
シワや形崩れには強いですが、天然素材ではないが故に、綿繊維ほどの肌触りには優れていません。

 

*混合素材

線やポリエステルの混合や、レーヨンという化学繊維が混合されたトライブレンド素材もあります。
レーヨンは、配合することで独特の光沢感を出してくれるのが特徴です。
混合素材は、配合量によって生地感が変わってきます。

 

□まとめ

今回は、オリジナルtシャツの素材に気をつけることと、種類と特徴について解説しました。
オリジナルtシャツを作成する際には素材の特徴を把握して、最適な生地を選択しましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/