オリジナルのtシャツはどう作る?お洒落なtシャツの作り方をご紹介

「オリジナルのTシャツを作りたい」
「お洒落なTシャツを作るためのポイントについてくわしく知りたい」
このようにお考えの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、オリジナルのTシャツをデザインする際のポイントとコツについてご紹介します。

 

□デザインをする際のポイントについて

1つ目は、できるだけ高画質かつ原寸大のデザイン画像を用意することです。
デザイン画像を用いてオリジナルのTシャツを作る場合、解像度の高い画像を用意しましょう。
解像度が低い場合、プリントしたときにきれいに見えなくなる可能性があります。

加えて、プリントサイズの原寸大のデザインを準備することも重要です。
プリント方法によって、デザインを拡大・加工するために業者に別途デザイン料を支払わなければならないケースがあります。
このような事態を避けるためにも、事前に原寸大のデザインを準備しておくことが重要です。

2つ目は、見えにくくならないよう生地の色とは違う色で図柄をデザインすることです。
オリジナルデザインでTシャツを作る際には、生地の色とは違う系統の色でデザインを作成することをおすすめします。
オリジナルTシャツを作る場合、プリントされた状態を見てから修正することは難しいです。
デザインが見にくいという事態を避けるためにも、色のチョイスには注意しましょう。

3つ目は、シルクスクリーンでは必要以上にデザインの色数を増やさないことです。
シルクスクリーンのように1色ごとにプリントする方法を使う場合、色数を少なくしましょう。
そうすることで、プリント料金を抑えられます。
なぜなら、1色ごとにプリント作業を行うため、手間がかかるからです。

 

□デザインをする際のコツについて

1つ目は、着るときを考えてデザインを作ることです。
デザインデータを作る環境にもよりますが、Tシャツは着るものであるため平面で見たときと印象は異なります。
そのため、胴回りはふんわりと膨らむことを計算して作るのがおすすめです。

2つ目は、デザインのサイズに気を付けることです。
デザインサイズは、実際のTシャツを見て微調整しましょう。
意外と大きすぎたり、小さすぎたりすることもあります。

3つ目は、フォント選びに注意することです。
デザインをシンプルにするには、フォント選びが重要です。
デザインにあったフォントを選ぶようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、オリジナルのTシャツをデザインする際のポイントとコツについてご紹介しました。
本記事を参考に、納得のいくオリジナルのTシャツをつくっていただければと思います。
お困りやお悩みのことがございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/