オリジナルTシャツのデザインはどうすれば良い?オススメを紹介します

世界に一着だけのオリジナルTシャツを作りたいが、デザインはどう注文したら良いのか、どうしたら高級感があふれる納得の一着に仕上がるのかと悩まれている方は多いと思います。
今回はオリジナルTシャツに関して、デザイン注文の流れと高級感を上げるポイントについて紹介します。

 

□デザイン注文の流れ

オリジナルTシャツを作るときの大まかな流れを3ステップで説明します。

 

*Tシャツとデザインを決める

まず、土台となるTシャツを選ぶことから始めます。
Tシャツには様々な種類があるので、予算や用途に合わせて適切なTシャツを選びましょう。
例えば、アクティブなシーンでのご利用が目的でしたら、通気性や速乾性の高いポリエステル素材のTシャツがおすすめです。

また、普段使いでのご利用が目的でしたら、繰り返し着ても型崩れしにくいドライ素材で厚手のTシャツがおすすめです。
他にも、ポケット付きのTシャツや柄物を選ぶことでよりオリジナルな一着にすることもできます。

次にデザインを決めます。
すでに完成しているデザインがある場合は、デジタルデータとして送付していただけます。
一方で、デザインツールがない場合やデザインが明確でない場合もご安心ください。

デザインのアイデアが固まっている場合は手書きでイメージを描いていただきます。
そのイメージを元にプリント用のデザインを作成いたします。
また、デザイン例やテンプレート集をご覧いただくことで、アイデアのヒントを得られます。
その上で、お伝えしていただいた希望やイメージを元にデザインを作成いたします。

 

*プリント方法を決める

Tシャツとデザインが決まったら次に、プリントの種類、配色、位置とサイズを決めます。
種類はレギュラープリントに加えて、より色が鮮やかにプリントされるフルカラーインクジェットやインパクトの大きい刺繍をオプションで付けられます。

配色は色の数によって値段が変わります。
カラフルな色使いでプリントを目立たせることや、グラデーションをつけて個性的にすることが可能です。
位置とサイズはプリント可能範囲を参照していただき、その中で対応いたします。

 

*デザインと見積もりをチェックする

以上すべてが決まったら、最終的なデザインと枚数に関して確認していただいた上で見積もりをお出しします。
もちろんこの時点でデザインの修正やオプションに関する質問があればお気軽にご相談ください。
その後、注文を確定していただくという流れです。

 

□オリジナルTシャツの高級感を上げるポイント

オリジナルTシャツで高級感を上げるポイントを3点お伝えします。
そのポイントは「素材」「厚さ」「差別化」です。

始めに「素材」について説明します。
素材によって服の着心地や雰囲気はガラッと変わるので、素材選びは非常に重要です。
多くの素材の中で最も人気なのは「綿」です。
特に綿100パーセントの服はなめらかな肌触りで涼しげな風合いなのでTシャツにぴったりです。

次に「厚さ」について説明します。
Tシャツの厚さを表す指標として「オンス」という単位をよく目にします。
下記のような目安で厚さを選んでください。

4オンス未満は非常に薄手で、白の場合はかなり透けます。
5オンスから7オンスは一般的な厚みで透けは気になりません。
7オンス以上は非常に肉厚で丈夫です。

高級感を求められる場合、7オンス以上のTシャツをおすすめします。
最後に「差別化」について説明します。
デザインで高級感を演出することも一つのポイントです。

一番簡単な方法は、ブランド品のTシャツにデザインを加えてオリジナルな一着に仕上げることです。
自分だけの一着には既製品以上に愛着が湧きます。
また、オリジナルな刺繍やワッペンを付けることも一つの方法です。
当社ではお客様のためだけの刺繍やワッペンをお作りしているので、ぜひご相談ください。

 

□まとめ

今回は、オリジナルTシャツを作る際のデザイン注文の流れや高級感を上げるポイントについて紹介しました。
ぜひ参考にしていただき、こだわりの一着を作ってみてはいかがでしょうか。
当社はTシャツ一枚からご依頼をお引き受けいたしますので、ぜひお任せください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/