「ちょっと目を引くオシャレな一着」「皆で揃えたこだわりの一着」に興味がある方で、どのように作れば良いのかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、そのような方に向けて、パーカーを例に取ってオリジナルな一着を自作する場合とオーダーする場合について説明します。
□オリジナルパーカーを自作する方法
まずは自作する場合の行程を説明します。
まず、ベースとなるパーカーを決めましょう。
初心者の方には、失敗しづらい淡い色の物や高価でない物をおすすめします。
次に、プリントしたい部分を考えて原寸大でデザインを決めましょう。
シンプルなデザインにすることで仕上がりがきれいになるでしょう。
そして、プリント方法を決めましょう。
ここでは、4つの方法を紹介します。
どれも安くて、簡単にできる方法なので参考にしてください。
まずステンシルでプリントする方法です。
原寸大のデザインの上にクリアファイルを乗せて、テープで固定します。
デザインに沿ってカッターでクリアファイルを切ります。
全て切り終えたらクリアファイルがステンシルシートになっています。
それをパーカーの印刷したい部分の上に乗せて、布用のインクで上からポンポンします。
この時パーカーの中に新聞紙を挟んでおくと反対面にインクが染みこむことを防げます。
最後にデザイン部分の上から当て布をして、アイロンがけをしたら完成です。
ステンシルシートを使い回せば同じデザインを量産できます。
続いて、消しゴムはんこで押す方法です。
消しゴムはんこ用の大きな消しゴムを用意します。
そして、プリントしたデザインを消しゴムに乗せて鉛筆でなぞり、デザインを写します。
デザイン以外の部分をカッターで切り抜きます。
染みこみ防止用の新聞紙をパーカーに挟んだら、布用のインクでパーカーにはんこを押します。
この時、消しゴムにカスが付いているときれいに押せないので注意しましょう。
最後はアイロンプリント用のプリンタ用紙を使う方法です。
アイロンプリントができる用紙を使えば、フルカラー印刷ができます。
手書きのデザインの場合は一度スキャンして用紙に印刷しましょう。
以上オリジナルパーカーの自作方法を説明しました。
メリットとしては、作る時間を楽しめることが挙げられます。
一方で、失敗しやすいというデメリットもつきまといます。
失敗を気にされる方は、プロに任せることをおすすめします。
□オリジナルパーカーをオーダーする方法
とにかくクオリティーを求めたい方や手間を省きたいという方には、当社のようなプロにオーダーすることをおすすめします。
ここでは、プロにオーダーする場合のメリットを3つご紹介します。
1つ目は、大量生産しやすいことです。
特に会社のユニフォームや学校行事のためにたくさん必要な場合は便利です。
加えて、大量生産によりコストを抑えられます。
2つ目は、仕上がりが高品質なことです。
専用の機械を使って印刷するので断然きれいに仕上がります。
また、当社ではワンポイントとして名入れや刺繍を付けることもできますので、ぜひご検討ください。
3つ目は、時間が省けることです。
オーダーしてしまえば、後は待つだけなので自作に比べて時間がかかりません。
もちろん、デメリットもあります。
それは、納品まで完成品を見られないことです。
完成品が想像していた色味と異なる場合があります。
しかし、当社はこれまでお客様の希望に真摯に向き合い、たくさんの支持をいただいておりますのでご安心ください。
□まとめ
今回はオリジナルパーカーの作り方について自作する場合とオーダーする場合を説明しました。
参考にしていただき、ご自身に合った方法でオシャレな一着やこだわりの詰まった一着を作ってみてはいかがでしょうか。
当社は一点物から大量オーダーまで広く対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/