オリジナルデザインのパーカーを作りたい方へ!デザインの考え方を紹介します!

世界で一つだけのオリジナルなパーカーを当社で作成してみませんか。
自分の趣味や友達へのプレゼントなどとしても活躍するでしょう。
しかし、普段デザインに関わりを持たない方からしたら1からデザインを考えるのは難しいですよね。
そこで今回オリジナルパーカーのデザインの考え方を紹介します。

 

□オリジナルパーカーのデザインの考え方

オリジナルパーカーのデザインを考える上で最初に行うべきは、誰がどのようなシーンで使用するのかを整理することです。
例えば、「犬」をテーマにTシャツをデザインする場合であっても父や母にプレゼントする場合と同世代や子供にプレゼントする場合ではデザインは変わってきますよね。
着る人と、着る人がどんなときに来てくれるのかを想定することがデザインを考える際の第一歩になるでしょう。

次はどんな感じのものを作ればよいのか想像を膨らませましょう。
他のデザインからインスピレーションを得るとイメージが湧きやすくなります。
ピンタレストという無料で素晴らしいデザインができるサイトがあるので上手に活用すると良いでしょう。

インプットを蓄えたら実際に落とし込んで形にします。
実際に作ってみると意外と良いものができたり、そこから新しい発想が湧いたりするので臆することなくアウトプットしてみましょう。

 

□より良いデザインにするためには

プロの方も参考にしているデザインの基本原則を押さえておくと、より良いデザインにすることができます。
基本原則を3つ簡単に紹介します。

1つ目はコントラストです。
これは要素に区別をつけることです。
コントラストを意識することで1つのキャンバス上にある複数の要素を際立たせてメリハリをつけることができます。

2つ目は近接です。
関連する項目を物理的にまとめてグループ化することを近接といいます。
近接を意識すると上手な余白を作ることができるので、複数の要素があっても、一目でわかりやすくなります。

3つ目は整列です。
整列とは全ての要素を意識的に整えて配列することです。
中央揃えや左揃えなどがオーソドックスです。
全体的に文字が多いデザインにするときはこの整列という原則が役に立つでしょう。

 

□まとめ

当記事ではオリジナルパーカーを作る際のデザインの考え方について紹介させていただきました。
まずは使うシーンを想定し、インプット後にアウトプットをすることが大事。
デザインは基本原則を意識するとより良いデザインにすることができるということを紹介しました。
今後作成する際の参考になれば幸いです。

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/