オシャレなオリジナルのTシャツを作りたい方へ!

せっかくオリジナルのTシャツを作るならオシャレにしたいですよね。
しかし、デザイン関係の仕事でもしていない限り、オシャレなデザインを考えるのは難しいと思います。
そこで今回は、少しでもオシャレなデザインにするためのポイントを紹介します。

 

□テーマを決めよう

オリジナルTシャツを作るときは、特別なタイミングが多いと思います。
自分の趣味仲間とお揃いのTシャツを作るためだったり、パートナーとの記念日に相手に贈ったりなど様々なシチュエーションがあるでしょう。
釣り好きの父にオリジナルTシャツのプレゼントをするなら、魚をテーマにしたものなどが喜ばれるかもしれません。

ファミリーのほのぼのとした雰囲気を表現したいのか、カップルで一緒に着ることを想定しているのか、主旨が違えばデザインも大きく変わってきますね。
オリジナルTシャツを手にする人のことを考えて、テーマの方向性を定めることをおすすめします。

 

□アイデアとなるインスピレーションを探そう

ある程度方向性が定まったら、次はデザインを作成します。
ところが、オシャレなデザインをゼロから生み出すのは、想像以上に労力が必要になります。
そのため、いきなりデザインに取り掛かるのではなく、初めにインスピレーションを与えてくれるもの探すと良いでしょう。
インスピレーションを得るのにおすすめのアプリやサイトを2つ紹介します。

1つ目はPinterest(ピンタレスト)です。
日本でも有名なデザインアプリなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
Pinterestは自分が気に入った写真や絵をピンナップのように貼り付けておけるアプリです。
カテゴリーを分けてアーカイブもできるので情報を整理するのにも役に立つでしょう。

2つ目は、デザイン系の投稿が多いSNSのBehance(ビーハンス)です。
Behanceは自分の作品を発表するためのサイトで、たくさんの作品を見れます。
実績ある人や将来性が認められた人しか登録できないdribbble(ドリブル)と違い、誰でも自由に参加できるという特徴があります。
デザイン力を磨くためには、様々な人のデザインをなるべく多く見ることが重要ですね。

上記のアプリやサイトを上手く活用して、自分のデザイン力を磨いていきましょう。

 

□まとめ

今回はデザインに関わったこともない人でも、より良いデザインのオリジナルTシャツが作成できるようなポイントを紹介しました。
まずはテーマと方向性を定めて、たくさんの人のデザインをみてインスピレーションを得るという流れを意識してみてください。
オシャレなデザインが完成しましたら、プリントは当社にお任せください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です