刺繍のオリジナルTシャツが欲しいけどデザインが思いつかないという方へ!デザインの考え方を紹介します!

「Tシャツに刺繍を入れたいけれどデザインが思い浮かばない。」
そんな方に向けて、どのようにデザインを考えれば良いのかを紹介します。

 

□デザインはどのようにしたら思いつくのか

デザイナーでもない素人がデザインを考えるとなったら一苦労すると思います。
しかし、プロのデザイナーさんも簡単にデザインが思いついているわけではありません。
ここではデザイナーさんも実行しているデザインを生み出す方法を紹介します。

 

*インプット量を増やす

デザインをするということはアウトプットをするということです。
アウトプットをするにはインプット量を増やすのが一番なので、参考資料を見ると良いでしょう。
車が好きで車のデザインを考えたいのならディーラーショップに行ってみる、映画関連のデザインが良いのならパンフレットを見るなどの方法があります。

わざわざ現場に行くのは大変ですが、もっと便利な方法もあります。
写真投稿型のSNSである「Pinterest(ピンタレスト)」をご存知ですか。
これを上手く活用し、質の良いインプットを増やすと良いでしょう。
海外の利用者が多いですが、日本語で調べてもたくさんの参考になる資料が見つかります。

 

*「そもそも」を大切に

一度行き詰まると、そこから先に進めなくなってしまいます。
そんなときは、「そもそも」なんでこのデザインにしたいのだろう、「そもそも」〇〇とは何か、を考えてみると一旦頭の中がリセットされてアイデアが湧き出てくるかもしれません。

 

□どうしてもデザインが思い浮かばない時は

上記の方法を試したけれどデザインが全く思い浮かばないという方も、不安がる必要はありません。
そういう時は、写真をそのままデザインにしてみましょう。
日本には古来より、徹底的に真似をして型を守り、それを発展させていって初めて自分なりのものが生まれる「守破離」という考え方があります。
つまり、最初は写真をそのままデザインにしても全く問題がないということです。
最後に、自分で写真をデザインにして刺繍をする方法を簡単に紹介します。

まず写真の上に薄いトレーシングペーパーをのせて線をなぞりましょう。
それを綺麗な紙に書き写し、ちょうど良いサイズに縮小コピーします。
作った図案をチャコピーなどで布に写して実際に刺繍をしたら完成です。
自分でTシャツなどに刺繍をしていく上で、もっと細かい刺繍が良い、たくさんの数が欲しいという要望が出てきたらぜひ当社のサービスをご利用ください。

 

□まとめ

当記事では、デザインを思いつくための方法と、思い浮かばなかった時は写真をそのままデザインにするということを紹介しました。
自分でデザインを作れるようになったら、世界で1つだけの作品を作れるでしょう。
はじめは写真のトレースでも良いですが、ぜひ自分のデザインを考えてみてください。

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です