刺繍の施されたTシャツは洗濯しても良いの?刺繍の専門業者が解説します!

刺繍の施されたTシャツを洗濯したら刺繍が取れてしまうのではないか、という心配をされている方がいるかもしれません。
そんな不安を解消するべく、どのようなことに気を付けたらよいのかを紹介します。

 

□洗濯をする際の注意点とは

刺繍が取れるのが怖いからといってTシャツなどの衣類を洗濯しないわけにもいかないですよね。
注意しながら洗濯をすれば問題ないので、その注意点について紹介します。

まずは洗濯表示タグを確認しましょう。
洗濯をしても良いのか、手洗いでないといけないのかという情報はタグに書いてあるので、刺繍の服であろうとなかろうと、タグを確認することは大前提です。
洗濯機やドライマーク、手洗いのマークが表示されていれば、刺繍が施されていてもご家庭で安心して洗濯できると言われています。

洗濯機で洗えるといっても、注意すべきポイントがいくつかあるので見ていきましょう。

洗剤は、素材を傷めないようにするためにオシャレ着用洗剤を使用しましょう。
オシャレ着用洗剤とはデリケートな衣類素材を洗濯するために作られた洗剤で、通常の洗剤より洗浄力は弱まりますが、繊維に優しく傷みにくいという特徴があります。

刺繍が施された衣類を裏返しにして、洗濯ネットの中に入れましょう。
洗濯ネットは百円ショップでも買えます。
洗濯機によってモードは異なりますが「ドライモード」や「手洗いモード」があれば、それらを利用するとなお良いでしょう。
洗い終えたら洗濯機の脱水機能は利用せず、手で軽く水気を絞りハンガーなどで乾かします。

タグで洗濯機が利用できることがわかったら上記の通りにすることで、刺繍の衣類もしっかり洗えるでしょう。
洗濯機が使えない場合は洗面器やバケツなどを利用し、オシャレ着用洗剤で丁寧に洗うと良いです。

 

□その他注意するポイントとは

ここまで、洗濯機での洗い方について紹介してきました。
その他にも細かい注意事項があるので紹介します。

まず、脱水をしすぎないようにしましょう。
繊維の中から無理やり水気を出そうとすると、型崩れを起こしたまま乾いてしまうため、二度と元の形に戻らなくなってしまいます。
やってしまいがちなのですが、高温も避けた方が良いです。
乾燥機やアイロンの熱で刺繍ワッペンが剥がれてしまう場合があるので、衣類のしわが気になった場合は、ワッペンの部分に当て布をして低温~中温でアイロンをかけるようにしましょう。

 

□まとめ

当記事では刺繍が施されたTシャツなどの衣類を洗濯するときの注意点について紹介しました。
長く大切に使用するためにも、普段の洗濯の仕方には気を配るようにしましょう。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です