オリジナルTシャツを作成したいと考えている方はいませんか?
オリジナル Tシャツを作る際は、素材を何にするかで見栄えと着心地が変わります。
値段を安くすることだけを考えていると、質の悪い安っぽいものになってしまいます。
そこで今回はオリジナルTシャツを選ぶときのポイントについて解説します。
□オリジナルTシャツの選ぶときのコツとは
オリジナルTシャツを選ぶときのコツを以下で紹介します。
*綿100パーセントのものを選ぶ
Tシャツの生地によって、安っぽく見えたり、高級に見えたりと見栄えが変わります。
高級感を演出したい場合は、光沢の美しさが特徴のコーマ糸を使うと良いでしょう。
また柔らかく着心地が良いものが着たい場合は、綿を選ぶと良いです。
プレゼントであげる場合には、重視したいポイントですね。
*オンスの高いものを選ぶ
生地の厚みを表す単位として「オンス」があり、英語では「oz」と表示されます。
生地の厚みは高級感に関わってくるので、高級感を出したい場合は7オンス以上のものを選ぶと良いでしょう。
4オンス以下のものは非常に薄くなってくるので、注意が必要です。
□オリジナルTシャツの代表的な素材とは
オリジナルTシャツを作る際によく使われる素材には以下のようなものがあります。
1つ目は綿100パーセントです。
柔らかく型崩れの心配もいらない定番の素材です。
頑丈なうえに価格もお手頃なので、オリジナルTシャツに慣れていないという方は綿にしましょう。
2つ目はトライブレンドです。
レーヨンとポリエステルとコットンを混ぜ合わせたものがトライブレンドです。
着心地が良く、普段の服にも使いやすいというメリットがあります。
3つ目はドライです。
ドライはポリエステルと綿の混合したものか、ポリエステル単体です。
名前の通り、乾きやすさが特徴でジムやスポーツクラブといったスポーツ用のTシャツに使われることが多いです。
4つ目はメッシュです。
メッシュは綿とポリエステルを混合させた素材で、鹿の子とも呼ばれます。
通気性の良さと柔らかな肌触りを実現した、ポロシャツやスポーツ用のTシャツに適した素材です。
□まとめ
今回はオリジナルTシャツを作るときのポイントについて解説しました。
基本の素材は綿やポリエステルということを踏まえたうえで、オリジナル Tシャツを使う状況によって素材の選び方を考えるようにしましょう。
この記事を参考にオリジナルTシャツを作成してみてはいかがでしょうか?