部活でオリジナルTシャツを作りたい方へ!大阪の業者が紹介します

「部活でオリジナルTシャツを作りたいけど、素材の選び方が分からない。」
大阪在住でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
部活で作るオリジナルTシャツは様々なイベントや大会で着ることになるため、非常に重要です。
今回は部活でオリジナルTシャツを作る際のポイントを説明します。

 

□オリジナルTシャツを作ると生まれる効果
*チームの一体感や団結力が生まれる
チームで同じものを着ていることで、仲間意識が強まり、一体感が高まります。
部活やイベントの発表会などで、互いにオリジナルTシャツに入ったエンブレムや文字を見ることで、無意識に「自分もチームの一員なんだ」という暗示にもなります。

 

*目印になる
スポーツの大会など多くの人が集まる場所でも、それぞれのチームが固有のユニフォームを着ているため、すぐに見つけられます。
応援で駆けつけた人々もユニフォームを知っておくと、探すのに苦労しません。
観客用の応援グッズなどがあれば、観客との一体感が生まれます。

 

□Tシャツを長持ちさせるためのポイント
Tシャツを長持ちさせるためのポイントを以下で説明します。
1つ目は、洗濯しやすい生地を選ぶことです。
部活のユニフォームは汚れやすいため、必然的に洗濯の頻度は増えます。
同じユニフォームを2日連続で着用することも少なくありません。
そのため乾きやすいドライ機能のあるポリエステル100パーセントの素材がおすすめです。
スポーツをしている最中に汗をかいても、水分をすぐに吸収するため快適です。
シワもつきづらいため、だらしなく見えることもありません。
2つ目は、プリントの耐久性を意識することです。
Tシャツの素材が良くても、プリントがすぐに剥がれてしまうことはよくあります。
プリントが素敵なデザインだった場合は、台無しですよね。
そのためプリントの耐久性も意識しましょう。
プリントを持続させるためのコツとして、洗濯の際に裏返しで洗う方法が挙げられます。
洗濯機より手洗いがおすすめで、手洗いが面倒に思う方は洗濯ネットに入れて洗濯すると良いでしょう。
場合によっては色落ちすることもあるため、乾燥機やアイロン、漂白剤の使用は避けましょう。

 

□まとめ
今回は部活でオリジナルTシャツを作る際のポイントを説明しました。
部活でオリジナルTシャツを作る際は、速乾性を意識してプリントが剥がれないようにしましょう。
大阪でオリジナルTシャツを作りたいと考えている方は、お気軽にご相談ください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です