自作でオリジナルTシャツを作るってどんな感じ?自作Tシャツのメリットとデメリット

オリジナルTシャツを自分で作りたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
自作の場合は自由なデザインにできますが、その分注意点もいくつかあります。
思い通りのデザインにならなかったり、色落ちしたりといった失敗のリスクも十分にあります。
今回はオリジナルTシャツを作るメリットやデメリットについて説明します。

 

□オリジナルTシャツを自作するメリット
オリジナルTシャツを自分で作るメリットは、業者に作ってもらうよりも自由度が上がり、個性が活かせることです。
物づくりの仕事をしている方でない限りは、普段何かを作るという経験はなかなかありません。
市販のものを着用するのが当たり前になっている中、自分で一から作り始めることで物づくりの難しさや楽しさを知る良い経験になるでしょう。
一人で作る際は自分の独創性を試すチャンスになり、クラスで作る場合はどんなデザインが良いか皆で話し合って決めるので楽しめます。
学生時代は運動会や文化祭、部活のイベントなどオリジナルTシャツを作る機会はあるので挑戦してみると良いでしょう。

 

□オリジナルTシャツを自作するデメリット
オリジナルTシャツはプリント業者に頼らない分、独自のデザインのTシャツを作れます。
ただし、その分デメリットも考慮しておく必要があります。
オリジナルTシャツを作る際は以下のようなデメリットがあります。

 

*洗濯が不安になる
着用時に雨や汗で濡れたり、洗濯したりすることでインクが落ちないか不安になります。
洗濯時に他の服に色が移ると、着られなくなる可能性もあります。
せっかく作ったものなので、長持ちするよう慎重に着ましょう。

 

*必要な道具が多い
オリジナルTシャツを作る際は、普段使わないような物を揃えておく必要があります。
道具それぞれにも種類があるので、買い揃える際はTシャツ作りに適したサイズ感や機能性をもつものを探しましょう。

 

*思い通りのプリントにならない
自作で行うとアイロンシートのずれや、インクの刷り込みミスによってプリントで失敗することは多々あります。
何回作り直しても、うまくできず「市販の方がよかった」と思う可能性もあるでしょう。
自作に挑戦する際は何回か作り直すことを前提で準備することをおすすめします。

 

□まとめ
今回はオリジナルTシャツを作るメリットやデメリットについて説明しました。
オリジナルTシャツを自作する際は準備物が多く、失敗もしやすいので費用がかかってしまう可能性があります。
オリジナルTシャツを作りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です