大阪でオリジナルTシャツを作りたい方!Tシャツ作りの注意点とは?

「オリジナルTシャツを作りたい。」
「オリジナルTシャツの作成の際に注意することはあるのか。」
大阪在住の方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
オリジナルTシャツを作成するときに良い面だけを見ていると、思わぬ失敗をしてしまいます。
今回はオリジナルTシャツを作成する際の注意点を紹介します。

 

□オリジナルTシャツが持つメリット

オリジナルTシャツを作ることのメリットは、自分だけのオリジナリティを発揮できることです。
実際に作るきっかけとなるのは、何かしらの記念だったり、イベントで必要だったりと様々です。
記念で作る場合はお子さんの誕生記念のTシャツや、ペットと一緒に撮った写真入りのTシャツが挙げられます。

一方、イベントの場合はスポーツチームのユニフォームや、体育祭や文化祭でクラスで着るTシャツが挙げられるでしょう。
チームやクラスで作る場合は同じものを着用することで、連帯感がより生まれやすくなります。

 

□オリジナルTシャツを作成するときの注意点とは

オリジナルTシャツは自分だけのTシャツが作れるというメリットがあります。
ただし作成の際の注意事項を知っておかないと、思い通りにならなかったり、法律に触れたりしてしまいます。
以下では、どのような注意事項があるのか紹介します。

 

*画像データの解像度

Tシャツのデザインにパソコンの写真やイラストといったデータを用いる場合は、解像度に注意が必要です。
解像度が高いと美しいプリントになり、解像度が低いとギザギザしたような粗いプリントになります。

パソコン上では理想的な仕上がりでも、プリントしてみると粗くて気に入らない場合もあります。
小さい画像を拡大すると特に荒くなりやすいため、入稿の際は300dpi以上になるようにしましょう。

 

*著作権

オリジナルTシャツを作成する際はどんな用途であった場合でも著作権が関わってきます。
他人の写真や、他人が作ったイラストを勝手に引用してはいけません。
どうしても使いたい場合は著作者から許可をもらう必要があります。
許可なしで使ってしまうと、訴えられて損害賠償を支払うことになる可能性もあるため注意しましょう。

 

□まとめ

今回はオリジナルTシャツを作成するときの注意点について解説しました。
オリジナルTシャツは自分好みのTシャツを作れますが、著作権や解像度には注意する必要があります。
大阪でオリジナルTシャツの作成を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です