オリジナルパーカーのロゴは著作権でダメ?解説します!

「オリジナルパーカーを作りたい」
「オリジナルパーカーを作る際のロゴの著作権について知りたい。」
このような思いをお持ちの方はおられませんか。
しかし、オリジナルパーカーを作る際のロゴの著作権について知らない方も多いはずです。今回は、オリジナルパーカーを作る際に注意したいロゴの著作権について解説します。

 

□著作権と商標権

学生時代のクラスTシャツやオリジナルパーカーでどこかのブランドやキャタクターを真似たデザインを見た覚えはありませんか。
むしろ自分のクラスTシャツやオリジナルパーカーがそうだったなんて方も多いのではないでしょうか。
そのデザインは場合によって、著作権侵害という違法行為です。
そもそも著作権や商標権について詳しくない方も多いのではないでしょうか。
そんな方のためにまずは著作権と商標権について解説します。

 

*著作権

著作権とは知的財産権の一種で、著作者が作った著作物(音楽、文芸、学術など)を独占する権利です。
例えば、「スヌーピーのデザインにしたい」と思い、勝手に同じキャラクターを使用したオリジナルパーカーを作れば、違法となります。
つまり著作権がある著作物または肖像権が存在する被写体に許可なくそのキャラクターやブランドロゴなどのパーカーを作ってしまうと著作権違反または肖像権違反です。
たとえそれが学校行事であったとしても、第三者が見るのが可能な場所で着ると違法です。
大抵の場合、オリジナルパーカーを作る際は、業者に頼むので、著作権や肖像権を侵害しそうなデザインを提出すると業者側からストップが入るので、実際そのようなデザインのオリジナルパーカーは作れません。
業者が間に入るので、知らない間に法律違反をすることはめったにありませんが、キャラクターやブランドロゴには著作権や肖像権があることは知っておきましょう。
もし業者が著作権違反のあるTシャツを作ると、犯罪の手助けをしたとみなされ、業者側も重い罰則が与えられます。
企業ロゴにも著作権が存在する他に芸能人の似顔絵も肖像権に触れる可能性があるので、注意しましょう。
キャラクターやロゴがかわいい、かっこいいのはわかりますが、せっかくなので完全オリジナルパーカーを作ってみてはいかがですか。
完全オリジナルの方がそのパーカーより愛着が湧くのではないでしょうか。

 

*商標権

商標権とは商品またはサービスについて使用する商標に対して与えられる独占排他権です。
商標権の目的は商品やサービスについた目印である商標を保護することを目的とする権利です。
しかし、この商標権は注意すべきポイントがいくつかあって、1つ目は、商標は自動的に権利が認められる訳ではない点です。
商標は特許庁に出願して、登録を認められた後、手続きが完了することで出願した商品やサービスに商標権によって保護されます。
2つ目は商標権はそれを利用する商品やサービスとセットで認められる点です。
商標は商標を出願した商品やサービスに限ります。
あるネーミングやロゴを商標が認められたからといって、その名前やロゴのつく商品やサービスを主張できるわけではありません。
あくまで商標を出願したものに限ります。
3つ目は商標権は先に出願したものが優先して登録される点です。
商標は出願した順にその権利が与えられます。
そのため、先に開発したものの他に、昔から使っているからといって、商標登録していなければ、万がそのロゴやサービスを真似した他社が商標を出願すれば、その他社が優先されます。
自分が作った商品やサービスが他に真似されて、しかもその権利が自分にないとなれば嫌ですよね。
だからこそ、自分が作った商品やサービスにはいち早く商標権を出願するようにしましょう。
4つ目はすべての名称やロゴに商標権が認められる訳ではない点です。
他と違うネーミングやロゴであったとしてもすべてが商標登録される訳ではありません。
もちろん他社が既に商標登録しているものは登録できませんが、既に登録されている商品やサービスと類似している場合でも商標が認められません。

 

□違法(著作権・肖像権侵害)にならない場合

*個人製造且つ家庭内使用

キャラクターを真似たデザインでも、個人製造で家の中での使用の場合、著作権侵害ではありません。
逆に言えば、業者に頼む、外で使うといった行為は違法です。

 

*著作者から承諾を得ている

承諾を得ていればもちろん問題ありません。
しかし、承諾を得るにはもちろん承諾料が発生します。
どうしても第三者が見ることが可能な場所で使いたいのであればある程度の承諾料は覚悟しましょう。
他にも、当たり前ですが自分が著作者の場合は違反ではありません。

 

□まとめ

今回は、オリジナルパーカーのロゴの著作権について解説しました。
この記事を参考に、オリジナルパーカーを検討してみてはいかがでしょうか。
当社はオリジナルパーカーの知識が豊富なスタッフが、あなたのお悩みの解決をお手伝いします。
オリジナルパーカーをご検討の方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です