飲食店の制服ならオリジナルのポロシャツで決まり!

飲食店を経営されている店舗スタッフの方で、
「他店舗と差をつけたい!」「自店舗にしかないような強みを作りたい!」
と奮闘している方はいらっしゃいませんか。

やはり自分が経営している店舗の売り上げが伸びると嬉しいですよね。
最近では「インスタ映え」という言葉が流行しているように、料理の見た目やお店の内装を重視して、写真に映えるお店の方が、人気が高くなってきています。

たくさんのお客様がお店に足を運んでもらうためには、もちろんお店の味も大切ですが、お店の雰囲気作りも重要です。
そこで今回は、お店の雰囲気作りで大切になってくる、制服についてお話しします。

 

 

□「制服」が生むお店の雰囲気

「お店の雰囲気作り」と聞くと、お店の内装を想像されるかと思います。
お店の内装は、インテリアや壁紙にお金をかけてリフォームすることによって簡単に改善することができます。

しかし、どんなに料理が美味しくて内装がおしゃれでもスタッフの対応がひどいと、「また来たい」とは思わないですよね。
スタッフの対応を教育するには時間がかかりますし、お店に貢献しようという意識を理解してくれない場合があります。

料理の味を極めるのも大事ですが、飲食店経営者はスタッフのお客様対応の教育やスタッフ同士の関係性も考えなければなりません。
そこで「制服」を使ってお店の雰囲気作りをしてみませんか。

 

□なぜ制服なのか

制服がお店の雰囲気作りに重要な理由には2つあります。

1:スタッフに一体感が出る。
オリジナルのシャツを着ることによって、スタッフ全員に統一感が出て、一体感を生むことができます。

また、オリジナルのシャツはそのお店にしかないものになるので、そのお店のスタッフとしての責任感が生まれ、どうすればお店の印象が良くなるのか自分自身で考えながら行動するようになります。

2:お客様に一目でスタッフだとわかる。
スタッフだと一目でわかるデザインですと、お客様から常にスタッフとして見られていることになります。そのことを意識しながらお客様の対応をすることで、自分の行動に責任を持つようになり、スタッフ同士の士気を高めることができます。

3:メリハリをつけられる。
「今日は働く気分ではないな」
このように感じながら、お店に向かう方も多いのではないでしょうか。
やる気に満ち溢れる日や、少し気分でない日もあるでしょう。

そう思っていても、制服を着ると気分が変わり、気が引き締まります。
仕事モードと、プライベートでのオン・オフを切り替えやすいので生活にメリハリをつけられます。
全員が仕事モードでやる気になると、全体のパフォーマンスも上がるでしょう。
また、お互いがお互いを支え合えるので、個人のパフォーマンスも向上するでしょう。

4:お店のグッズとして販売できる。
お店でスタッフが制服を着る以外の方法として、グッズ化する方法があります。
常連のお客様の中には、「スタッフと同じ制服を着たい」と感じている方もいらっしゃるでしょう。
グッズとして販売すると、さらに人気が出る可能性があります。

 

□オリジナル制服の作成手順について

まずは、どの会社に制服作成を依頼するのかを決めます。
会社を選んだ後は、どのような制服にするのかを決めましょう。
そのときに、サイズや色、ポロシャツの種類、何枚発注するのかを決めましょう。

種類を選ぶときに、安いものを選ぶ方もいらっしゃいますが、これはあまりおすすめできません。
それは、長期間使うことを考えると、制服の劣化が早く、買い替えで費用がかかる可能性があるからです。
発注枚数は、多く発注すればするほど安くなる可能性が高いです。

しかし、枚数によって同じ素材を用意できない場合があるので注意してください。

次に、印刷方法を選択しましょう。
刺繍やプリントがあり、印刷方法によってデザインの印象が異なります。
プリントにはいくつか方法があり、シルクスクリーンプリント、フルカラー転写プリントなどがあります。

当社では、シルクスクリーンプリント、フルカラー転写プリントに加えて、昇華転写プリント、カッティング圧着プリント、ダイレクトインクジェットプリントがあります。

最後に、デザインを入稿します。
入稿作業や修正作業が完了すれば、いよいよ納品です。

 

□オリジナル制服の作成ポイントとは

オリジナルの制服を作成するといっても、どうすれば良いのかわからない方、作成時のポイントを知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
オリジナル制服を作成するときは、5つのポイントがあります。

1つ目のポイントは、耐久性についてです。
飲食店の制服は、汚れやすく、臭いが付きやすいです。
その汚れや臭いを落とすためには、こまめに洗濯する必要があります。
洗濯を繰り返すとなると、制服の耐久性に注目することが重要です。

少し洗濯しただけで糸がほつれるような制服では、耐久性が心配になるでしょう。
長期間着るものなので、少し着ては買い替えるといった繰り返しとなると、かなりの費用がかかります。

費用がかからないようにするためにも、耐久性はできるだけ高いものにしましょう。
耐久性が高いと費用も高くなりますが、買い替えを繰り返すことに比べると費用は安く済みます。

2つ目のポイントは、汚れが落ちやすいかどうかについてです。
上記で紹介したように、制服は長期間着るものです。
汚れがついたままの制服で働くとなると、当然気分は引き締まりません。
また、汚れたままの制服を着て接客すると、お店の印象は悪くなってしまいます。

3つ目のポイントは、お店の雰囲気にあっているかについてです。
制服は、お店を宣伝しているもののうちの1つです。
そのため、お店の雰囲気に合った制服を選ぶことが大切です。

制服のデザインとお店の雰囲気が異なると、お客さまは「思っていたお店と違うな」という印象を抱きます。
せっかくこだわっていても、雰囲気が合わないと、良さが半減してしまいます。
デザインを考えるときは、お店のコンセプトに合っているかを重視しましょう。

また、スタッフがそのデザインを気に入るかどうかも重要です。
先ほどご紹介したように、制服はメリハリをつける要因にもなります。
そのため、スタッフにもデザインの意見を聞いてから発注することをおすすめします。

4つ目のポイントは、誰でも着れるシルエットかどうかについてです。
制服を決める上で、誰でも着れるかどうかを判断することはとても重要です。
例えば、胸元が空いていたり、着丈が短かったり、素材が薄かったりすると、女性はその制服を着にくくなってしまいます。

反対に、女性らしいデザインの制服にすると、男性がその制服を着にくくなってしまいます。
自分だけで決めるのではなく、異性の意見も取り入れてデザインや素材を決めることが大切です。

5つ目のポイントは、納期についてです。
お店の雰囲気に合ったデザインの制服を作成しても、納期に注意する必要があります。
例えば、オープンやリニューアルまでに完成した制服が届かなければ、意味がありません。
そのため、制服がいつまでに届いて欲しいのか明確にすることをおすすめします。

ただし、大量にオーダーすると納期に日数がかかるので、注意してください。
納期を意識しながら、制服を作成するようにしましょう。

 

 

以上、お店の雰囲気作りで重要になってくる制服についてお話ししました。
オリジナルの制服を作ることのメリットはたくさんあります。
これまで制服を重要視してなかった方もこれを機に考えて見てはいかがでしょうか。
何か相談したいことや不安なことがあればぜひ一度TANDSまでご連絡ください。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です