会社の業務用ポロシャツに刺繍のエンブレムをつけるメリットと選び方のコツ

「会社のユニフォームを変えて、店をリニューアルしたい。」「開業にあたってユニフォームを選ぶコツを知りたい。」
自分の会社ですから、会社の制服もこだわりを持って作りたいですよね。
実は刺繍のエンブレムがついたオリジナルの制服を作ることには様々なメリットがあります。

今回は、オリジナルの制服を作ることによるメリットと選び方のコツをご紹介します。

 

 

□メリット

メリット1:社員の意識を高める
社員全員が同じ制服を着用することで、「その企業の一員である」という自覚が生まれます。

それによって、業務に対して積極的になり、企業の顔として責任のある行動を取るようになります。
また、社員にとって憧れの会社の場合、オリジナルの制服を着ることが誇りとなり、自分に自信を持って業務に取り組んでくれる場合もあります。

メリット2:お客様の信頼を得る
制服に刺繍やエンブレムのマークを入れると、そのマークが企業の身分証明となり、お客様に対して信頼感や安心感を与えることになります。

企業のロゴを制服に入れると、その人がどこの会社の社員かすぐにわかり、社員一人ひとりの顔がそのまま企業の顔になるので、社員の意識を高めることにもつながります。

 

□刺繍でエンブレムをつけるメリットについて

会社の業務用ポロシャツを作るメリットについてご紹介してきましたが、さらにそのポロシャツに刺繍でエンブレムをつけることで、様々な良い効果をもたらします。
また、プリントではなく刺繍でエンブレムをつけることでも、様々なメリットがあります。
ここからは、刺繍でエンブレムをつけるメリットを3つご紹介します。

1つ目は、立体感や高級感が出ることです。
プリントと比較すると、エンブレムに立体感や高級感が出るため、仕事への意欲を高める心理的効果が期待できます。
業務用のポロシャツであれば、一度購入してから長く使い続けるのが基本であり、社名やロゴが変わらない限り縫い直すこともないので、見栄えの良さはバッチリでしょう。

2つ目は、洗濯に強いことです。
プリントでは何度も洗濯していると、色褪せてきたり剥がれてきたりする可能性が高いですが、刺繍であればほとんど劣化しません。
ポロシャツの生地に直接縫い付けられているので、簡単に取れないこともメリットといえるでしょう。
耐久性に優れており、たくさん動く方にとっても安心して着用していただけます。

3つ目は、会社オリジナルのポロシャツとして作成できることです。
まっさらの状態からオーダーメイドするのではなく、刺繍によってエンブレムをつけることで、簡単に会社オリジナルの業務用ポロシャツが作成できます。
安く購入したポロシャツであっても、エンブレムをつければその会社だけのポロシャツに生まれ変わります。
多くの場合は安全マークの縫い付けにも対応していますが、法的に必要な表記を取り付けてくれるか、事前に確認しておくことをオススメします。

 

□ポロシャツの種類や特徴について

ポロシャツと一口に言っても様々な種類があるため、その会社にとってベストなものを選ぶことが大切です。
形や素材が異なるだけでも、着た際のイメージが大きく変わってきます。
ここでは、代表的なポロシャツの種類に加え、それぞれの特徴について解説していきます。

1つ目は、「半袖ポロシャツ」です。
多くの方がイメージされるような一般的な半袖ポロシャツは、種類やカラーも豊富であるため、幅広い選択肢の中から選べます。

2つ目は、「長袖ポロシャツ」です。
半袖ポロシャツと比較しておしゃれに着こなせる、寒い日も嬉しい袖が長いタイプのポロシャツです。

3つ目は、「スポーツ向けポロシャツ」です。
業務上あまり動くことのない場合は、最大限効果が発揮されない可能性もあります。

しかし、たくさん動く方にとっては、吸汗性・速乾性がともに優れているこのタイプが向いているでしょう。

4つ目は、「クールビズ対応ポロシャツ」です。
襟元にボタンがあるため、シーンに合わせた使い方ができるポロシャツです。
ネクタイも装着可能であり、使い勝手が良いのが特徴です。

5つ目は、「ポケット付きポロシャツ」です。
小物が収納できるポケットがついているタイプのポロシャツです。
作業中にちょっとしたものを入れる場所を確保できるので、作業に便利なポロシャツだと言えるでしょう。

ご紹介したように、素材・形ともに多種多様なポロシャツは、最近ではデザイン性の高いものも登場しています。
特にクールビズ対応のポロシャツの中には、襟がカチッとしたものもあるので、ビジネスとカジュアルの両方で活躍してくれるでしょう。
利用する目的により、最適なポロシャツを選びましょう。

 

□ポロシャツに刺繍のエンブレムをつける際の注意点とは

会社の業務用ポロシャツに刺繍のエンブレムをつけることで、社員の意識を高めたり、お客様の信頼を得られたりと、様々なメリットがあります。

しかし、実際にポロシャツの作成依頼を専門会社に出す際には、いくつか注意すべきポイントがあります。
ここでは、ポロシャツに刺繍のエンブレムをつける際の注意点を3つご紹介します。

1つ目は、仕上がりまで時間やコストがかかる可能性があることです。
プリントで加工する場合と比較して刺繍によってエンブレムをつける場合は、デザインの仕上がりに時間がかかる可能性があります。
また、プリントで加工するよりも手間がかかるため、その分コストもかかる可能性があるでしょう。

エンブレムのサイズが大きかったり、縫い潰す部分が多かったりする場合は、その分割高にもなってきます。
そのため、ポロシャツを作成する際には、時間と予算に余裕をもって計画することをオススメします。

2つ目は、生地の厚さによっては生地が傷む可能性があることです。
例えば、生地の厚さが薄かったり、素材の質感が柔らかかったりする生地に、刺繍でエンブレムをつけようとすると、生地が傷んでしまうことがあります。
そのため、利用シーンに合わせた素材選びをすることも重要ですが、刺繍でエンブレムをつける際は、生地をきちんと選ぶことをオススメします。

3つ目は、繊細な表現が難しいことです。
その会社のデザインによっては刺繍できない可能性もあるので、細かい場合は簡略化したデザインを提案すると良いでしょう。
プリントであれば、インクジェットプリントやシルクプリントで繊細な表現も可能ですが、耐久性も考慮すると刺繍の方がメリットが大きいです。

 

□選び方のコツ

いざオリジナルの制服を作る!と決意しても、社員全員が長期的に着るものになるので、制服の形や素材には真剣に選びたいですよね。
そこで制服の選び方のコツをご紹介します。

コツ1:サイズ感
社員には自分に一番合ったサイズを選んでもらうようにしましょう。
あまりにも大きいサイズだとだらしない印象になり、そのまま企業の印象にもつながるので、注意が必要です。

コツ2:ドライ生地
毎日着るものになりますので、頻繁に洗濯すると思います。
ポリエステル素材のポロシャツですと、シワになりにくく、洗剤を選ばずに済むなどといったメリットがあります。
ポリエステル素材のドライですと、速乾性もあり、夏に外で業務がある招待にはぴったりです。

コツ3:色
会社のロゴや社内の内装に合わせた色にしましょう。
白色はどんな会社にも適する凡用性の高い色になりますが、清潔感が演出できる一方、汚れが目立ちやすく、頻繁に洗濯しなければならないので、毎日忙しい方には不向きかもしれません。

 

 

以上、オリジナルの制服を作るメリットと選び方のコツをご紹介しました。
会社の雰囲気や制服が汚れやすい業態かどうかを考慮して制服を選ぶようにしましょう。
何か相談したいことや不安なことがあればぜひ一度TANDSまでご連絡ください。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です