お店のオリジナルユニフォームを作ろう!刺繍入り制服がチームワーク向上につながる4つの理由とは?

スタッフの制服にオリジナルユニフォームを取り入れている企業はどれくらいあるのでしょうか。

制服は制服でも、オリジナルのものとそうでないものでは、スタッフや周りに与える影響が大きく異なります。
そこで今回は、企業でオリジナルユニフォームを採用すべき4つの理由をご紹介いたします。

○オリジナルユニフォームとは

オリジナルユニフォームは、世界にたった1つだけのその企業にしかないユニフォームです。

つまり社員にとっても周りの人々にとっても、その企業の象徴となる重要なものなのです。
そのためユニフォーム作りに力を注ぐことは、企業自体の価値を向上させることにつながるといえます。

 

○職場の一体感が高まる

社員全員が同じユニフォームを着ることで「この企業の一員である」という連帯感や一体感が高まります。

そうするとそれまで「やらされている感」があった社員でも学習意欲が増し、能動的に行動する人が増えたり、自分の仕事に責任を持ったりするようになります。

このように社員の意識が高くなることで、職場環境における雰囲気を演出しようとされている経営者の方にとって、オリジナルユニフォーム制作は最適です。

 

○チームワークが向上する

社員ひとりひとりが一体感や連帯感を意識し始めると、職場でのコミュニケーションは自然と多くなります。

そうすると、上司や部下、同僚間での報連相(ほうれんそう)というような、情報共有の面がしっかりと行われるようになり、チームワークが向上することにつながります。

またこれにより、やるべき仕事やそうでない仕事が浮き彫りになることで仕事の効率化も期待できるでしょう。

 

○お客様に信頼感や安心感を与える

前半でもお伝えしましたが、企業のオリジナルユニフォームはその企業の「顔」となる重要な指標です。
企業に信頼がある場合、オリジナルユニフォーム自体が企業の身分証明となり、お客様に信頼感や安心感を与える役割を果たします。

ここまで企業でオリジナルユニフォームを採用すべき4つの理由をご紹介してきました。
みなさんの心に響くものはあったでしょうか。

既製品ではなくオリジナルだからこそ、企業の理念が社員に浸透しやすいですし、また企業に属していない人々にとっても企業の存在を認識し、信頼するきっかけとなります。

これらの利点を知ってしまったら、オリジナルユニフォームを制作しないわけにはいかないですよね。
とはいえ、どんなデザインが効果的なのかわからない方もいらっしゃると想いますので、ぜひ一度お気軽にご相談くださいね。

□オリジナルユニフォームを作成するデメリットとは

たくさんのメリットがある一方で、デメリットにも目を向ける必要があります。
以下では、刺繍をユニフォームに入れる際のデメリットを4つご紹介します。

1つ目は、お金が結構かかることです。
刺繍自体の満足度は高いですが、想定よりも費用がかかる可能性があることには注意が必要です。
ユニフォームを持ち込んで単純な刺繍を入れる場合でも、思ったよりお金がかかってしまったというケースは多々あります。

当社では、1,000円を下回るユニフォームから幅広く取り扱っているため、お客様の予算と照らし合わせながら選択いただけます。
サイズやカラー、生地の厚みに関しても様々な種類をご用意しております。

2つ目は、手間がかかることです。
オーダーをする際には、細かい指示が必要になるため、ある程度の時間を要する可能性があります。
色や形、大きさなど様々なことを決める必要があります。
満足度の高いユニフォームを作成するためにも、しっかりと時間をかけて具体的に指定することをオススメします。

3つ目は、依頼から納期まで時間がかかることです。
持ち込んでからすぐに刺繍してもらえるわけではないので、順番待ち等も考慮しつつ、余裕を持ったスケジュールを立てることをオススメします。
当社では、注文数によっても多少前後しますが、大体1週間〜10日程度で完成します。

 

□オリジナルユニフォームの平均価格について

オリジナルユニフォームを作る際には、どのくらいの費用が発生するのでしょうか。
具体的な内訳とともに、1枚あたりの費用について詳しく解説していきます。

依頼する会社や注文枚数などによっても前後しますが、大体1枚あたり2,500〜3,000円が相場だと言われています。
この金額には、ユニフォーム自体の金額やプリント・刺繍代だけでなく、デザイン代や製版代、送料などが含まれている場合が多いです。

 

*刺繍・プリント代

ユニフォームに刺繍・プリントする際にかかる費用です。
ユニフォームの大きさや使用する色の数、方法によっても金額は前後します。
また、特殊加工を施す場合は、追加料金がかかるケースが多いので注意が必要です。

 

*製版代

会社によっては無料で対応してもらえるところもありますが、1色あたり5,000〜10,000円ほどが相場です。
色数が多かったり、版が大きかったりすると、その分金額が高くなる傾向にあります。
費用を抑えたい場合は、色数を少なくしたり、通常サイズの版を使用したりすると良いでしょう。

 

*デザイン代

デザイン代は。入稿したデザインに修正が要る場合に発生する費用です。
一般的には、全体の代金に含まれるケースが多く、簡単に修正のみの場合は、費用がかからないケースがほとんどです。
しかし、費用の発生に関しては会社によって様々なので、事前に確認しておくことをお勧めします。

 

*袋つめ・たたみ代

完成したユニフォームを綺麗にたたみ、袋に1枚1枚詰める作業に発生する費用です。
もちろん、袋つめやたたみ代は無料で対応してくれる場合もあるので、こちらも確認しておくことをオススメします。

 

□刺繍にかかる費用を抑える方法とは

会社やイベントのユニフォームを作る際、刺繍加工にかかる1枚あたりのコストを抑えるだけでも、全体の費用が大きく変わります。
以下では、できるだけ費用を抑えるための方法を2つ解説します。

まず、刺繍スペースを小さくすることです。
刺繍のスペースをどれくらいにするかは、加工費用に大きな影響を及ぼします。
例えば、胸や袖部分に小さく刺繍加工する場合であれば、サービスによっても多少前後しますが、1,000円以内での刺繍が可能でしょう。

その一方で、ユニフォームの背中に20センチ程度の大きな刺繍加工を施す場合は、2,000〜4,000円程度の費用がかかります。
パンチ代としても、2万〜3万円が相場となっています。
費用が変わるサイズは、依頼する会社によって異なるので、事前に問い合わせて全体の費用を把握しておくと良いでしょう。

次に、パンチ代のかからない刺繍を選ぶことです。
パンチ代とは、刺繍データの作成費用のことを言います。
個人名や会社名などを刺繍する場合、簡単なテキストであればパンチ代が発生しないケースがほとんどです。
そのため、刺繍にかかる費用のみで済み、全体の費用を抑えられます。

文字数で費用が設定されている場合や、使用するカラーで費用が設定されている場合など、会社によって様々です。
デザイン構成やサイズ、数量などによって、総合的に費用を設定しているケースがほとんどであり、大まかな注文が決定してから見積もりを算出するケースが多いです。
あらかじめ予算が決まっている場合は、それを伝えた上で決めていくと良いでしょう。

当社では、デザイン料が大体5,000円〜となっており、刺繍の場合の型代には大体5,000円〜かかります。

書体やカラーにあまりこだわりがない場合は、オーソドックスなものを選ぶと良いでしょう。
カラーに関しては、選択肢が豊富にありますが、複数の色を使うとその分費用がかかってしまうため、費用を抑えたい場合はシンプルにすることをオススメします。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です