飲食店の制服にはオリジナルポロシャツを!雰囲気作りに重要な制服作りとは

飲食店を経営されているみなさん、お店のスタッフの制服にはこだわっていますか?
「うちは提供する料理勝負なんだ!」とその他の部分をおろそかにしてはいませんか?

少し考えてみてください。
たくさんの人にお店に足を運んでほしいと考えたときに、実際にお客さんが見ているところや、求めているものが気になりませんか?

もちろん「お店の味」はそのお店にとっての一番の目玉商品であることは確かですが、実は雰囲気作りも、お店にとってはすごく重要なことです。
そこで今回は、お店の雰囲気づくりに欠かせない、制服についてお話ししたいと思います。

〇お店の雰囲気作りの重要性

「お店の雰囲気」と聞いたときに、インテリアや内装を想像される方は多いのではないでしょうか。
確かにお客様が居心地よく過ごすための要素として、インテリアや内装は大切ですね。

しかし、本当にそれだけで、お客様に満足していただけるでしょうか?
インテリアや内装に加えて、スタッフの雰囲気も大切だとは思いませんか?

どんなに場所の雰囲気が良くても、スタッフの対応がひどかったら「また来たい」と思ってもらうのは難しいのではないでしょうか。
ですからお客さんを呼び込むために、お店の味のほかに、雰囲気はとても重要な要素といえるのです。

〇なぜ制服なの?

さきほど例に挙げた「スタッフの対応」ですが、これはさまざまな面からの改善策が考えられます。
今回は、「制服」に焦点をあてて、雰囲気作りについてお話ししたいと思います。

◆スタッフの一体感を生む

オリジナルの制服は、そのお店にしかないものです。
それを着ることによって、スタッフ全員に一体感を生む効果が期待できます。
一体感が生まれると、個ではなくチームとしての感覚が強まることにつながります。
これにより、お店に貢献しようとする意識も強くなり、結果としてスタッフの対応自体も良くなることが見込めると考えます。

◆お客さんにもわかりやすい

スタッフの対応が良くなると、お客様がスタッフに持つ印象も当然良くなります。また一目見てスタッフだとすぐにわかり、スタッフの士気を高めることにもつながります。まさに一石二鳥の効果といえるでしょう。

このように、オリジナルの制服を作ることはたくさんのメリットがあります。これまで制服を重要視していなかったという方も、これを機に制服のパワーを活用してみてはいかがでしょうか?
ご不明な点や不安なことがございましたら、お気軽にご相談くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です