オリジナルtシャツをお考えの方へ!インクジェットプリントの特徴を解説します!

インクジェットプリントとは、オリジナルTシャツを作成する際のプリント加工法のひとつです。
本記事では、インクジェットプリントの特徴と、インクジェットプリントで作成されたTシャツの洗濯方法についてご説明します。

 

□インクジェットプリントの特徴とは

インクジェットプリントの特徴は主に3つあります。

1つ目は、プリント部分の劣化についてです。
インクジェットプリントは、プリント部分が堅くなったり、剥がれやひび割れが生じたりすることがないです。

2つ目は、仕上がりについてです。
インクジェットプリントは、繊維本来の通気性や吸水性を損なわずに仕上げられます。

3つ目は、プリントができる種類についてです。
インクジェットプリントは、スマホやデジタルカメラで撮影した写真をそのままTシャツの生地へプリントできます。

 

□インクジェットプリントのTシャツを洗濯する際の注意点をご紹介!

インクジェットプリントは便利なプリント加工法ですが、注意しなければならない点があります。
ここでは、このことについて、対策方法も一緒にご紹介します。

 

*洗濯する際の注意点は?

インクジェットプリントの注意点は、色落ちや色移りについてです。

インクジェットプリントは、インクを直接Tシャツに吹きつけることでデザインを印刷します。
そのため、他のプリント加工法より洗濯に弱いです。
1回目の洗濯時に色が移ってしまったり色が落ちてしまったりする可能性は低いですが、2回目以降に洗濯する場合には対策が必要です。

 

*色落ちや色移りの対策方法は?

これからご説明する対策方法を実践すれば、確実に色落ちや色移りを回避できるとは限りませんが、可能性は低くなります。

1つ目は、白物とは分けて洗濯することです。
インクジェットプリントに限った話ではないですが、インクジェットプリントを使用したTシャツが少しでも色落ちすると、白物と一緒に洗濯した場合にはとくに色移りする可能性があります。

そのため、白物とは別にする必要があります。
一度に洗いたい場合は、ネットに入れることで色落ちや色移りを防ぐことができます。

2つ目は、裏返すことです。
基本的には、Tシャツの裏にインクを吹きかけることはないと思います。
そのため、洗うときにインクジェットプリントのTシャツを裏返すことで、色落ちや色移りを防げます。

 

□まとめ

インクジェットプリントでオリジナルTシャツを作成する際は、世界に1つだけのTシャツを作成したいと思います。
その際に、本記事を参考にして頂けると幸いです。
当社では、オリジナルTシャツのご注文を承っております。
ご不明点があれば、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/