tシャツに文字を入れる方法とは?オリジナルtシャツを検討中の方は必見です!

「オリジナルtシャツに文字を入れたいけど方法が分からない」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、tシャツに文字を入れる方法と文字だけのデザインを作るときのポイントについて解説します。

 

□tシャツに文字をいれる方法について解説します!

1つ目は、転写する方法です。
転写とは、アイロンの熱を利用してtシャツに文字を移す方法です。

・アイロン
・アイロンを使用するための専用シート
・デザイン

以上の三点が、転写する際に必要な物です。
ただし、tシャツの色によってアイロン押さえる時間が異なるため注意が必要です。
加えて、tシャツの生地によって出来栄えが左右される上に、印刷よりもデザインが落ちてしまう可能性があります。
そのため、生地にこだわりたい方や、一度で確実に成功させたい方は、当社までご連絡ください。

2つ目は、ステンレスプリントといった方法です。
ご自身でデザインの型を作成して、インクやスプレーで直接着色します。
型を一度作成すれば、使いまわせるため非常に便利です。
しかし、デザインの型を1から作る場合には、手間がかかるでしょう。

3つ目は、プロに任せる方法です。
プロに任せれば、品質や技術面の心配はありません。
加えて、作成の自由度も高いためご自身のこだわりを叶えられます。
当社では、お客様のご要望に沿ったオリジナルtシャツをご提案いたします。

 

□文字だけのデザインを作るときのポイントを解説してください。

 

*フォント

フォントは、文字だけのデザインを作る際に最も重要なポイントです。
ゴシック体や明朝体、筆記体風といったたくさんの種類があります。
また、日本語のフォントに加えて英語のフォントにもできます。
種類によって印象が変わってくるため、自分の入れたい文字で考えてみると良いでしょう。

 

*大きさ

文字の大きさによってもオリジナルtシャツの印象は変わります。
文字が大きい場合には、インパクトのある印象を与えられます。
反対に、小さい文字の場合には、さりげない印象を与えられます。
このように、大きさ次第で見え方が異なってくるため、イメージに合った文字を選びましょう。

 

*配色

文字の色によって見えやすさが異なります。
見えやすい色を選ぶと、文字の印象を強く与えられます。
また、あえて同系色を選ぶことで、おしゃれな印象を与えられます。
このように、配色次第で見え方が変わるため、イメージを考えながら決めると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、tシャツに文字を入れる方法と文字だけのデザインを作るときのポイントについて解説しました。
文字のフォントや大きさ、サイズによって見え方が異なるため、ご自身のイメージに合わせて考えることが大切ですね。
オリジナルtシャツの作成をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/