オリジナルパーカーを自作したい方必見!メリットとデメリットをご説明します!

この記事をご覧の方は、オリジナルパーカーを作ってみたいと思っていることでしょう。
実際、自分でデザインした服は愛着がわくものです。
今回は、オリジナルパーカーを作るメリットをご説明します。
さらに、生地選びの注意点もご紹介します。

 

□オリジナルパーカーを作るメリットとデメリットをご紹介!

オリジナルパーカーを作る1番のメリットは、オリジナルパーカーを作る過程が楽しいことです。
これは、既製品を買うだけでは決して味わえません。

親子や友達、会社の同僚と親交を深める絶好の機会です。
さらに、完成したパーカーは着るだけでなく、着れなくなった後も記念品として大切に保管しておけば、いつでも当時のことを思い出せます。

 

□オリジナルパーカーの生地選びには注意点がある?

オリジナルパーカーは、イラストはもちろん、選んだ生地によっても大きくデザインが変わります。
ここでは、オリジナルパーカーの生地選びに関する注意点をご紹介します。

 

*プリントしやすい生地を選ぶ

1つ目は、プリントしやすい生地を選ぶことです。
オリジナルパーカーに使われることが多い生地は、コットンとポリエステルが混ざった生地です。
他にも、コットンやポリエステル、ナイロン、ウールなどが使われることがあります。

ロゴや写真など、デザインをプリントするアイテムによっても適した生地の種類は異なります。
たとえば、転写シートをアイロンでプリントする時には、熱に強い生地を選ぶ必要があります。
プリントするアイテムに適した生地でないと、プリント部分の劣化が早くなる可能性があるので注意しましょう。

 

*生地の厚みをチェックする

2つ目は、生地の厚みを確認することです。
生地には、素材の違いだけでなく、厚さもいくつか種類があります。
パーカーの生地の厚みを確認する方法の1つに、スウェット素材の厚みの単位である「OZ(オンス)」を確認する方法があります。
着用する時期などを考えると、選びやすくなるでしょう。

 

*パーカーの形も重要

3つ目は、パーカーの形です。
ご存知の方が多いと思いますが、パーカーにはジップアップタイプとプルオーバータイプがあります。
パーカーの形は、特にデザインの入れる位置に大きく影響します。
たとえば、パーカー前面の真ん中部分に大きめのイラストやロゴを入れたい方には、ジップアップタイプはおすすめしません。

 

□まとめ

本記事では、オリジナルパーカーを作りたい方に向けて、メリットと生地選びにおける注意点をご紹介しました。
オリジナルパーカーを自作する機会は人生の中であまり多くない機会ですので、ぜひ楽しんでください。
オリジナルパーカーやTシャツの作成をお考えの方で、疑問点やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/