オリジナルTシャツを作る際にプリントか刺繍、どちらにしようか迷ったことはありませんか。
ここでは、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□刺繍について
まずは、刺繍のメリットとデメリットを紹介します。
刺繍の場合は、プリントと比べると洗濯に対する耐久性が非常に強いです。
また、刺繍ならではの風合いや高級感があり、スパンコールやチェーン編みなど様々な手法があります。
凹凸があり、立体感を楽しめるのも刺繍ならではのメリットと言えるでしょう。
刺繍のデメリットは大きく分けて2つです。
1つは、手間暇がかかるのでコストがかかってしまうという点です。
もう1つは、刺繍糸を用いてデザインするため、色や再現できる細かさに制限があるという点です。
□プリントについて
プリントのメリットは、再現度の高さです。
イラストレーターなどのデータをそのままプリントできるため、さまざまな表現が可能になります。
フルカラーやグラデーションのプリントも可能で、刺繍ではできない色や形の表現ができるでしょう。
複雑なデザインのオリジナルTシャツを検討している方は、プリントが適しているかもしれません。
また、大量に生産する場合もプリントが適していると言えるでしょう。
コストを抑えて一度に大量生産したい方は、ぜひプリントを検討してみてください。
プリントのデメリットは、耐久性の低さです。
長年使っていると、どうしてもプリントの色は薄くなってしまいます。
また、何度も洗濯をしていると、徐々にプリントがはがれてきてしまうでしょう。
刺繍と比べて、高級感を出しにくいこともプリントのデメリットであると言えます。
プリントの方法によっては、凹凸を出すこともできますが、刺繍と比べるとやはり立体表現で劣ってしまいます。
プリントで刺繍の味わいを表現することは難しいのですね。
プリントと一口に言ってもプリント方法は様々で、それぞれにメリットとデメリットがあります。
オリジナルTシャツの作成を検討している方は、一度プリントや刺繍を専門としている業者に相談することをおすすめします。
要望に合わせて、適切な方法を提案してくれるでしょう。
□まとめ
刺繍とプリントそれぞれにメリットとデメリットがあることを確認しました。
用途に合わせて、適した方法を選ぶことが大切ですね。
ここでは紹介しきれていないことも多いので、実際に作るときは専門業者の方と話を重ねて、プランを決めていってください。
オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/