オリジナルTシャツの作成の相場について解説します!

オリジナルTシャツを作成したいと考えていて、費用を気になっている方はいませんか?
オリジナルTシャツの価格は、多くの要素で変動し、なかなか分かりづらいものです。
そこで今回はオリジナルTシャツを作成するときの相場について解説します。

 

□オリジナルTシャツの価格相場について

 

オリジナルTシャツの価格相場を要素ごとに紹介します。
それぞれ費用がかかる場合と無料の場合があるので、あくまで1つの目安としてください。

1つ目はボディー代です。
ボディー代は生地の質や厚み、色で値段が変わります。
安く抑えようとすると薄めの生地と質の低い糸で、高くすると厚めの生地とコーマ糸という高級な質の高い糸が使われます。
他にも素材を綿かポリエステルのどちらか、半袖か長袖のどちらかでも値段は変わるので業者に確認しないと詳しくは分かりません。
相場は安くて400円程度で、標準的なもので500円程度です。

2つ目は製版代です。
製版代はプリントするときにかかる料金で、まれに無料の場合もありますが基本的に必ずかかる出費です。
色が増えるにしたがって値段も上がってくるため、安く抑えたい場合は色の数を減らしましょう。
版が1つで、10000円弱が相場です。

3つ目はプリント代です。
プリント代は Tシャツにインクを刷るときにかかる料金です。
Tシャツの枚数や色の数によって、値段が変わってくるのを知っておきましょう。
1色で10枚印刷して300円前後、5色で10枚印刷して1000円前後が相場です。

4つ目は袋詰めです。
完成したオリジナルTシャツを袋に入れるときにも、料金が発生する場合があります。
これは必ずしも必要ではないため、状況によってはしてもらわなくても良いでしょう。
無料の場合もありますが、料金がかかる場合は1枚あたり50円が相場と言われています。

 

□高いTシャツと安いTシャツの違いについて

 

Tシャツの値段は生地の厚さや、素材、色の多さで変わりますが、他にも値段に影響を与える要素はあります。
1つ目は産地がアジアか、それ以外かです。
基本的に日本を除けばアジアのものよりも、アメリカやヨーロッパの方が質が高いため値段が張ります。
また輸送費も影響してくるので、遠い国であるほど値段が上がりやすくなるため、注意しましょう。
2つ目は有名なブランドであることです。
チャンピオンやナイキなど、有名でスタイリッシュなブランドでもプリントできる業者はあります。
これらのブランドは、デザインや素材の良さが担保されていますが、輸入されている場合がほとんどで値段も高いです。

 

□まとめ

 

今回はオリジナルTシャツの費用の相場について解説しました。
オリジナルTシャツは工程が細かく分かれていて、簡単に値段が変動するので安く抑える部分は抑えて、こだわりがある部分は多少費用をかけても良いでしょう。
オリジナルTシャツの費用を気になっている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です