【大阪在住の方へ】オリジナルTシャツのメリットを大紹介!

「オリジナルTシャツを作りたい!」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか?
スポーツや団体競技で、チームメンバー全員が同じオリジナルTシャツを着用していると、一体感が感じられますよね。
やはり、チームの団結感は、試合の勝敗に関わってくるほど大事なものです。
団結感が高いチームほど、練習に対する熱意や、チームワークの良さで他のチームとの差が出てくる場合が多いです。
実際に、オリジナルTシャツを着用している人たちを見ると、団結感があってかっこよく見えます。
しかし、既存のデザインのものを使うという選択肢もありますし、迷っている方も多いでしょう。
実際にオリジナルのものを作った場合のメリットがわかっていれば、Tシャツ作成もしやすいと思います。
そこでこの記事では、オリジナルTシャツを作成するメリットについてご紹介します。

 

 

□オリジナルTシャツは自由度が高い

 

まず、オリジナルTシャツを作るメリットとして挙げられるのが、デザインにおけるその自由度の高さです。
既存のTシャツの場合だと、デザインは限られたものから選ぶことになるでしょう。
そうなると、自分たちの理想とするデザインに対して多くを妥協しなければならないかもしれません。
その点、オリジナルTシャツは自分たちでデザインを考えるため、その自由度は既製品に比べて高くなります。
チームのロゴを入れたり、全員の名前を入れたりと、自分たちだけのデザインのTシャツを作れます。
また、オリジナルなデザインは、その唯一無二性からメンバーの団結力を高めてくれます。
そのうえ、そのTシャツを着用している人を見つけやすいというメリットも存在します。
大人数が集まっている中で、オリジナルTシャツは同じチームメンバーの目印になるでしょう。
また、オリジナルTシャツを作ることで、関連してチームのグッズのアイデアが出やすくなる点もメリットです。
Tシャツのデザインに合わせて関連グッズを作成すれば、応援の際も一体感を生み出せます。

 

 

□オリジナルTシャツで一体感を出す

 

次に挙げるメリットは、オリジナルTシャツを作ることによってチームの一体感が増すという点です。
オリジナルTシャツは、自分たちだけのTシャツです。
そのTシャツを着用しているのは自分たちだけで、それは既製品のTシャツではできません。
オリジナルTシャツを着用していると、チームの一員であるという意識を強めてくれるため、自然と団結力も上がってきます。
また、規模の大きいチームになってくると、同じチームだったとしてもあまり知らない人が増えてしまいがちです。
同じチームメンバーでありながら、ほとんど会話ができていない人がいてもおかしくはないでしょう。
オリジナルTシャツはそういった人とのコミュニケーションにも役立ちます。
普段あまり面識のない人でも、自分と同じTシャツを着用していればすぐにメンバーの一人であることがわかります。
同じチームメンバーであることがすぐわかれば、コンタクトも取りやすくなると思います。
オリジナルTシャツの存在が、メンバー間のコミュニケーションも円滑にしてくれるでしょう。

 

 

□形に残るもので思い出に

 

オリジナルTシャツは、Tシャツとして形に残るものです。
練習や試合のときに自分のやる気を入れるスイッチにするには、オリジナルTシャツはぴったりです。
オリジナルTシャツによってモチベーションを維持させることで、普段の練習の意気込みも変わってくるでしょう。
また、デザインとして具体的な目標を書いておくと、モチベーションの維持にもつながりオススメです。
また、大勢で一つのことに打ち込んだ思い出は、良い思い出として残るでしょう。
しかし、思い出というのはだんだんと薄れてしまうものです。
そこでオリジナルTシャツを作っていた場合、Tシャツを見たときに感傷に浸れることもメリットといえるでしょう。
チームとして活動するときにオリジナルTシャツを着用していれば、そのときの思い出はTシャツという形で残ります。
そのTシャツを持っているのは、その時一緒にいたメンバーだけなので、メンバー間に強い絆を感じられます。
しばらく経った後に、ふとオリジナルTシャツを見て、その頃の思い出に浸るのもいいかもしれません。

 

 

□まとめ

 

ここまでオリジナルTシャツを作るメリットについてご紹介しました。
オリジナルTシャツ作成におけるメリットを理解していただけたでしょうか?
オリジナルTシャツの存在は、メンバー同士を繋ぐ大きな要素の一つになってくれます。
今まであまり話したことのなかったメンバーとも、オリジナルTシャツをきっかけに仲を深められるかもしれませんね。
チームとして集まるときに服装を悩まなくて済むようになる点も、オススメできるポイントです。
チームの団結力を深めたい人や、そのときの思い出を形に残したい人には、オリジナルTシャツの作成をオススメします。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です