ポロシャツに刺繍を自作しよう!失敗しないポイントをご紹介

「オリジナルのポロシャツを作ってみたい。」
「刺繍を施してみたいけれど、どうしたらいいのだろう。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
オリジナルのポロシャツは、業者に依頼すればつくることができます。
また、最近では自分で作ったオリジナルのポロシャツに、刺繍をしてみたいという方も増えていることをご存知ですか?
そこで今回は、オリジナルのポロシャツに刺繍を施してみたい方に向けて、刺繍を自作でする際に失敗しないポイントについて紹介します。

 

□刺繍とは

 

刺繍とは、刺繍糸を使って布に様々な装飾を施すことを指します。
また、完成したものだけでなくその作業途中のものも刺繍と言います。
かつては美術品や工芸品として、家具などに用いられていたこともあり、世界各国で技法が発達しています。
今日のような、服などに装飾をするスタイルは「ヨーロッパ刺繍」が発祥と言われており、その歴史はとても古く、古代エジプト時代の遺跡からも発見されているのです。
現代では、昔に比べてグッと身近になり、服のワンポイントとして刺繍を施す方も増えています。

 

□刺繍を自作するメリット

 

刺繍を自分で行うメリットには以下のことが挙げられます。

 

*好きなデザインにできる

 

自分で刺繍をすれば、世界に一つだけの好きなデザインの刺繍ができます。
また、好きな時間に好きなだけできる点も魅力のうちの一つです。

 

*Tシャツの好きな場所にできる

 

業者に依頼すると、どうしても刺繍できる場所は限られてしまいます。
その点、自分で刺繍をする場合には、襟元や袖、ポケットといった自分のこだわりの場所に刺繍できるのでオススメです。

 

*好きなTシャツに刺繍できる

 

市販の服は、どうしても元々のデザインや素材、形が気に入らないこともあります。
自分で刺繍する場合、気に入ったタイプを選ぶことができます。

 

□刺繍を自作するデメリット

 

デメリットとしては、以下のことが考えられます。

 

*バランスが難しい

 

刺繍に慣れていない場合、どうしてもサイズを間違えてしまったり、位置がずれてしまったりというミスが起きてしまいがちです。
せっかく頑張って刺繍をしたのに、実際に着てみたら位置が変だったなんて声も多いのが事実なのです。

 

*生地によっては刺繍しにくいものも

 

服には様々な種類の生地が使われています。
そのため、中には刺繍しにくいものもあります。
特に、薄手のものは、裏の糸まで透けてしまうことがあるため注意しましょう。

 

*デザインが限られる

 

やはり、自作の場合だとデザインが限られてしまいます。
凝ったデザインに挑戦したい方は、業者への依頼も検討してみてはいかがでしょうか?

 

□失敗しないポイント

 

前提として刺繍の道具はきちんと揃えるようにしましょう。
特に、刺繍枠は初心者の方にとって、スムーズに作業するためには欠かせません。
もちろん無くても刺繍はできますが、布を張った方が断然作業しやすいため、用意することをオススメします。
では、実際に自作する際に気をつけたいポイントについてご紹介します。

 

*縫い目の長さを均一にする

 

刺繍をする際に、ラインステッチ、バックステッチ、チェーンステッチにおいて、縫い目の長さは均一にしましょう。
そうすることで、きれいな仕上がりになります。

 

*糸の巻きすぎに注意

 

フレンチノットステッチと呼ばれる刺繍方法では、糸の本数とその糸を巻く回数によって結び目の大きさが変わります。
このときに、糸を巻く回数を増やしすぎてしまうとあまりきれいではないので、注意が必要です。
目安として、回数は3回くらいをオススメします。

 

*布にガイド線を引く

 

平行に糸を刺していく、サテンステッチと呼ばれる刺繍方法があります。
この刺繍を行うときに、特に初心者のうちは、いつの間にか平行になっていなかったという事態に陥りやすいです。
そこで、どの方向に刺繍をしていくのかを決めたら、何本かガイド線を引いておくことで、ずれを防止できます。

 

*最後は「隠し針」をしよう

 

刺繍をしたときに、どうしても急な角度のある面では、隙間が開いてしまうことがあります。
そのときは、隙間を隠すように、糸で上から埋めていきましょう。
この方法は「隠し針」といい、自然に隙間を埋めることができます。

 

*縫い目は小さめにする

 

基本的に、刺繍は全て縫い目を小さめにしましょう。
縫い目を大きくしてしまうと、特に曲線などはガタガタになってしまいます。
慎重にコツコツと縫い進めていきましょう。

 

□まとめ

 

今回は、オリジナルのポロシャツに刺繍を施してみたい方に向けて、刺繍を自作でする際に失敗しないポイントについて紹介しました。
せっかく刺繍をするのであれば、失敗はしたくないですよね。
ぜひ、この記事を参考に挑戦してみてください。
また、当社ではオリジナルのポロシャツやTシャツへの刺繍加工を承っています。
自作では難しい複雑なロゴ等の刺繍は、ぜひ当社へお任せください。
興味がある方は、お気軽にご相談ください。

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です