大阪でオリジナルTシャツをつくろう!依頼の流れを紹介

「オリジナルTシャツをつくって、チームの団結力を高めたい!」
「オリジナルTシャツの依頼の流れが分からない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
オリジナルTシャツは、業者に依頼をすることで簡単につくることができます。
学校のイベントの時にクラスでお揃いのTシャツをつくったり、部活やサークルのチームTシャツをつくったり、自分だけのオリジナルのTシャツをつくることでおしゃれをしたりと、多くの楽しみ方をすることができます。
しかし、初めての方はどうやって依頼をしたらいいのか分かりませんよね。
オリジナルTシャツの制作会社はたくさんあり、どこを選べばいいのかも分からないかもしれません。
そこで今回は、当社のオリジナルTシャツの依頼の流れについて紹介します。

□STEP1 ベースとなる商品を決める

まずは、オリジナルTシャツをつくるにあたって、ベースとなる商品を決めます。
オリジナルTシャツと言っても、使用用途やシーンに合わせて様々なものがあります。
基本である、綿でつくられた半袖のTシャツから、肌寒い季節でも着られるロングスリーブのTシャツ、吸水性に優れたスポーツ用のTシャツまで多くのバリエーションが用意されています。
また、カラーバリエーションも非常に豊富なので、チームのイメージカラーを意識したり、オリジナルならではの独特な色を選んだりするのも、オリジナルTシャツ制作の楽しみの1つではないでしょうか。
オリジナルTシャツを制作できるサイトではTシャツだけでなく、ポロシャツやキャップ、トートバッグなども制作できるところもあるので、オリジナルTシャツをつくって他の物にも挑戦してみたいという方がいらっしゃいましたら、お試ししてみてはいかがでしょうか。

□STEP2 オリジナルのデザインを決める

ベースとなる商品を選んだら次は、Tシャツにプリントするオリジナルのデザインを決定します。
自分でオリジナルのロゴデザインをつくったり、チームでオリジナルTシャツをつくったりする場合は、チームの名前を入れると、よりオリジナル感が出るのではないでしょうか。
ここで、注意すべき点としては著作権、肖像権の違反にならないようにすることです。
他人の作品や許可を得ていない人物の写真などをオリジナルTシャツに使用することはできません。
あくまでもオリジナルのものを制作できるように、心がけるようにしましょう。
また、自分でデザインを考えることができないという方でも、方向性やイメージを伝えることで業者側がデザインをしてくれる場合もあります。
有償のサービスですが、プロのデザインしたオリジナルTシャツを着ることで、周りから一目置かれるかもしれませんね。

□STEP3 デザインのプリント方法、文字のフォントや色を決める

オリジナルのデザインを決めたら、そのデザインをTシャツにプリントする方法を決めましょう。
プリント方法には、シルクスクリーンプリントやフルカラー転写プリントなどがあり、それぞれ特徴や価格が異なります。
自分の目的に合ったプリント方法を選べるようにしましょう。
また、デザインを依頼する場合や、手書きでのデザインを提出する場合には文字のフォントや色も決めておくようにしましょう。

□STEP4 見積もり依頼を出す

ベースとなる商品を決めて、オリジナルのデザインも決めた後は、オリジナルTシャツ制作の業者に見積もりの依頼を出します。
見積もりの金額は、ベースとなるTシャツの価格、デザインのプリント方法、プリントに使用する色の数などを合わせて出されます。
見積もり依頼を出した後は、金額や完成予定日、完成のイメージが業者から送られてきます。
これを確認し、同意をすることで、後は商品の到着を待つのみとなります。

□STEP5 完成

商品が到着したら、完成イメージと相違がないか、枚数やベースの生地、厚さに間違いはないかの確認をしましょう。
きちんと注文通りの商品が届いていることを確認すれば、後は実際に着用をして、オリジナルTシャツを楽しむだけです。
商品が気に入った場合は、追加で注文をしてみるのも良いかもしれませんね。

□トラブルが発生したら

もし、依頼の途中でのトラブルの発生、到着した商品に間違いがあった場合にはすぐに業者に連絡をするようにしましょう。
また、依頼をするにあたって疑問点がある場合や、相談したいことがある場合にはお気軽に相談をすることをおすすめします。
オリジナルTシャツは、一度つくってしまうと修正ができないものなので、普通の商品を購入するときと比べて、丁寧に購入の手続きを進めていくと良いのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、オリジナルTシャツの依頼の流れについて紹介しました。
オリジナルTシャツを依頼する流れはお分かりいただけましたか。
当社では、様々な種類のTシャツから、オリジナルのTシャツをおつくりします。
気になった方は、一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!

https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です