【オリジナルTシャツのデザインに悩む方必見】デザイン例を紹介します!

「自分だけのオリジナルTシャツが欲しいな・・・」
「でも、どんなデザインにすればいいんだろう?」
こういった悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
自分だけ、もしくは家族や友達、会社の仲間だけのオリジナルTシャツが作りたい!という方は、年々増加傾向にあります。
しかし、初めてオリジナルTシャツを作る方にとっては、分からないことも多く不安になりますよね。
特にデザインに関しては、初心者にとってなかなか難しいもの。
そこで今回は、そういった方に向けて、オリジナルTシャツのデザインの参考例をご紹介します。

 

□デザインで人気の3パターン

オリジナルTシャツの作成をお考えの方に、人気なパターンは主に以下の3つです。
・メッセージが伝わりやすい「文字」
・明るい印象になる「写真」
・オリジナル性が高い「イラストや似顔絵」
それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。

 

□文字

何かをアピールするためにTシャツを作られる場合、おすすめしたいのが「文字」のプリントです。
文字を入れることで、メッセージ性がぐっと高まります。

例としては、一文字を真ん中に大きく載せることで、シンプルかつかっこいいイメージにしたり、四字熟語を選ぶことで想いを伝えたりすることができます。
自分の好きな文字を入れることができるため、表現の幅はとても広がります。

また、文字だけのTシャツであれば、比較的どんなテイストにも合わせやすいというメリットがあります。
漢字だけでなく、ひらがなやカタカナ、アルファベットなどからも選ぶことができるため、ご自身のイメージに合わせてTシャツを作ることができます。

さらに、業者によってはプリントだけでなく、刺繍を入れることも可能です。
ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

□写真

Tシャツには、写真を印刷することもできます。
せっかくなら、楽しかった思い出の写真をTシャツにしてみませんか?
着るだけで幸せな気持ちになること、間違いなしです。

また、明るい印象になりやすい写真ですが、暗めの背景の写真を使用することで、シックにすることもできます。
フリー写真の素材サイトから、自分のイメージに合ったものを選ぶこともおすすめです。
簡単におしゃれな雰囲気のTシャツにすることができます。

写真を使用する際の注意点としては、画質に注意しましょう。
解像度が低いデータを使用してしまうと、仕上がりが荒くなってしまうことがあります。
また、細かい点を正確にプリントすることができないため、できるだけ大きい写真を使用するようにしましょう。
目安としては、350dpi以上のデータ仕様がオススメです。

 

□イラストや似顔絵

Tシャツのオリジナル性を、より高める方法として、イラストや似顔絵を使用することが挙げられます。
絵が得意な方であれば、illustratorやPhotoshopといったソフトを使って、イラストや似顔絵を作ってみてはいかがでしょうか。

「あまり得意ではないな」という方も、得意な人に依頼したり、業者に依頼したりすれば、自分の好みにぴったり合ったTシャツを作ることができます。
また、こちらもフリーイラストの素材サイトがあるため、そういったサイトを利用することもおすすめです。

 

□注意点

オリジナルTシャツのデザインを考える際に、気を付けるべきことがあります。
・色
・位置
・著作権
以上の3つです。

*色

デザインにおいて、重要となってくるのが「色」です。
どの色を選ぶかによって、出来上がりのイメージは大きく左右されます。
色にはそれぞれ効果があるのは、ご存知でしょうか?
例えば、赤であれば情熱や元気が出る色であったり、黄色であれば集中力の向上だったりと、それぞれの色には効果があります。

ご自身のTシャツの用途に合わせて、色も意識することで、より満足感の高いものを作ることができるでしょう。

*著作権

オリジナルTシャツに有名人や、誰もが知っているキャラクターなどを使用すれば、著作権の侵害となります。
もちろん許可をいただければ万事解決するのですが、そういった手間はなかなか面倒です。
元のネタがわかるようなものも、権利を持っている方の承諾が必要となります。

そのため、できるだけ自分が作ったデザインや写真を使用することで、著作権の問題に悩まされることもなくなります。

 

□まとめ

今回は、オリジナルTシャツを作りたい方に向けて、デザインの参考例を3つご紹介しました。
せっかくなら、満足のいくものを作りたいですよね。
ぜひ今回の記事を参考に、デザインの注意点をおさえつつ、デザイン案を考えてみてください。
ご自身にぴったり合うデザイン案を作る手助けとなれば、幸いです。

また、当社でもオリジナルTシャツの制作を承っています。
刺繍をお入れすることも可能です。
創業20年以上の信頼と実績で、満足のいくTシャツ作りのお手伝いをします。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!

https://www.tands-net.com/

大阪でオリジナルTシャツをつくろう!依頼の流れを紹介

「オリジナルTシャツをつくって、チームの団結力を高めたい!」
「オリジナルTシャツの依頼の流れが分からない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
オリジナルTシャツは、業者に依頼をすることで簡単につくることができます。
学校のイベントの時にクラスでお揃いのTシャツをつくったり、部活やサークルのチームTシャツをつくったり、自分だけのオリジナルのTシャツをつくることでおしゃれをしたりと、多くの楽しみ方をすることができます。
しかし、初めての方はどうやって依頼をしたらいいのか分かりませんよね。
オリジナルTシャツの制作会社はたくさんあり、どこを選べばいいのかも分からないかもしれません。
そこで今回は、当社のオリジナルTシャツの依頼の流れについて紹介します。

□STEP1 ベースとなる商品を決める

まずは、オリジナルTシャツをつくるにあたって、ベースとなる商品を決めます。
オリジナルTシャツと言っても、使用用途やシーンに合わせて様々なものがあります。
基本である、綿でつくられた半袖のTシャツから、肌寒い季節でも着られるロングスリーブのTシャツ、吸水性に優れたスポーツ用のTシャツまで多くのバリエーションが用意されています。
また、カラーバリエーションも非常に豊富なので、チームのイメージカラーを意識したり、オリジナルならではの独特な色を選んだりするのも、オリジナルTシャツ制作の楽しみの1つではないでしょうか。
オリジナルTシャツを制作できるサイトではTシャツだけでなく、ポロシャツやキャップ、トートバッグなども制作できるところもあるので、オリジナルTシャツをつくって他の物にも挑戦してみたいという方がいらっしゃいましたら、お試ししてみてはいかがでしょうか。

□STEP2 オリジナルのデザインを決める

ベースとなる商品を選んだら次は、Tシャツにプリントするオリジナルのデザインを決定します。
自分でオリジナルのロゴデザインをつくったり、チームでオリジナルTシャツをつくったりする場合は、チームの名前を入れると、よりオリジナル感が出るのではないでしょうか。
ここで、注意すべき点としては著作権、肖像権の違反にならないようにすることです。
他人の作品や許可を得ていない人物の写真などをオリジナルTシャツに使用することはできません。
あくまでもオリジナルのものを制作できるように、心がけるようにしましょう。
また、自分でデザインを考えることができないという方でも、方向性やイメージを伝えることで業者側がデザインをしてくれる場合もあります。
有償のサービスですが、プロのデザインしたオリジナルTシャツを着ることで、周りから一目置かれるかもしれませんね。

□STEP3 デザインのプリント方法、文字のフォントや色を決める

オリジナルのデザインを決めたら、そのデザインをTシャツにプリントする方法を決めましょう。
プリント方法には、シルクスクリーンプリントやフルカラー転写プリントなどがあり、それぞれ特徴や価格が異なります。
自分の目的に合ったプリント方法を選べるようにしましょう。
また、デザインを依頼する場合や、手書きでのデザインを提出する場合には文字のフォントや色も決めておくようにしましょう。

□STEP4 見積もり依頼を出す

ベースとなる商品を決めて、オリジナルのデザインも決めた後は、オリジナルTシャツ制作の業者に見積もりの依頼を出します。
見積もりの金額は、ベースとなるTシャツの価格、デザインのプリント方法、プリントに使用する色の数などを合わせて出されます。
見積もり依頼を出した後は、金額や完成予定日、完成のイメージが業者から送られてきます。
これを確認し、同意をすることで、後は商品の到着を待つのみとなります。

□STEP5 完成

商品が到着したら、完成イメージと相違がないか、枚数やベースの生地、厚さに間違いはないかの確認をしましょう。
きちんと注文通りの商品が届いていることを確認すれば、後は実際に着用をして、オリジナルTシャツを楽しむだけです。
商品が気に入った場合は、追加で注文をしてみるのも良いかもしれませんね。

□トラブルが発生したら

もし、依頼の途中でのトラブルの発生、到着した商品に間違いがあった場合にはすぐに業者に連絡をするようにしましょう。
また、依頼をするにあたって疑問点がある場合や、相談したいことがある場合にはお気軽に相談をすることをおすすめします。
オリジナルTシャツは、一度つくってしまうと修正ができないものなので、普通の商品を購入するときと比べて、丁寧に購入の手続きを進めていくと良いのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、オリジナルTシャツの依頼の流れについて紹介しました。
オリジナルTシャツを依頼する流れはお分かりいただけましたか。
当社では、様々な種類のTシャツから、オリジナルのTシャツをおつくりします。
気になった方は、一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!

https://www.tands-net.com/