飲食店経営者の方へ、制服をオリジナルポロシャツにするメリット

飲食店を成功させる上で大切なことの1つに従業員の清潔感があります。
コストを掛けずにお店の印象を向上させる選択肢として、オリジナルポロシャツを制服とすることが挙げられます。
格調高いレストランでは従業員の制服を採寸してから仕立てているところもありますが、それだけの費用を費やしても採算が合うほど売上を上げているお店は少ないのではないでしょうか。
1枚が安価なポロシャツを選べば、低コストで従業員の団結感を演出できますし、同じデザインのものをまとめて発注するとさらにお得になることもメリットです。

インターネットでオリジナルポロシャツを注文できるサービスの中には、シンプルなものを1枚1,000円足らずで注文できるところも存在します。
安いだけでなく、ネット注文を使えば打ち合わせや移動の時間を削減できる点も大きなメリットです。
またワイシャツやスーツとは違い、デザインの自由度が聞くことも魅力です。

ポロシャツはTシャツと同じく、プリントや刺繍をしても問題ありません。
ロゴや店名、コンセプトなどを従業員の胸や背中にのせることができます。
襟を2色使いにしたり、ボタンを色違いにしたり、遊びのあるデザインを手軽に取り入れられるので差別化が図りやすいです。
さらにカフェなどの飲食店の場合には、襟がついているのでスカーフやタイを使って一段上のおしゃれができますし、帽子も取り入れればシックな雰囲気を作ることもできます。

クールビズに導入されているように、ポロシャツはドライ素材のものが多く流通しているので、夏でも快適な制服となります。
居酒屋やラーメン屋で働くスタッフは汗だくになりやすいですが、快適なポロシャツを着用すれば汗ジミでお客に不快な思いをさせる心配もありません。
もちろん従業員本人が快適に仕事に取り組めるので、仕事が効率化しますし、定着率の向上につながります。

店舗ごとのルールによって異なると思いますが、スタッフが自らのウェアを洗濯しているところも多いです。
その際にはアイロンがけがいらず簡単に洗濯できるものが制服となっているのが好ましいはずです。
乾きやすくアイロンをかけなくても型崩れしにくいポロシャツは、スタッフが負担を感じることなく洗濯できるユニフォームです。

ポロシャツを導入すれば、寒い季節にはそのうえから別の制服を着用することもできます。
襟があるため、ジャケットを羽織ったりセーターを着たりしても違和感はありません。
春夏と秋冬で全く異なるユニフォームを購入するのが負担な場合には、ポロシャツを軸にして選んでいくのが良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です