飲食店のポロシャツをお考えの方へ|オリジナル制服の効果をご紹介

突然ですが、お店の制服にこだわりはありますか?
「飲食店は味で勝負、服装が変わったところで何か効果あるの?」
服装を変えるだけで何がそんなに変わるのか、このように疑問に思われるかもしれません。
しかし、たかが制服、されど制服です。
小さなこだわりが大きな成果につながることもあります。
そこで今回は、制服へのこだわりがお店全体にどんな影響を持つのか、ここでは飲食店がオリジナルの制服を作ることのメリットについてご紹介していきます。

□お店の第一印象は制服で決まる!
お客様が、お腹を空かせてお店に入ったとき、まず目に入るものは何でしょうか?
それは、お料理よりも先に「いらっしゃいませ!」と迎える店員です。
料理の味のクオリティーと同様に、人気の飲食店ではしっかりした接客が必要とされます。
その接客をするために重要な役割を果たすのが、お店のユニフォーム、制服です。
お客様は同じ制服を着たスタッフの制服からお店の雰囲気を感じます。
「なんだか良い感じのお店ね。」と料理を食べる前から、お客様の気分を良くできるのもお店の雰囲気の一部です。
オリジナルの制服は、お店のこだわりも表現できるのです。

□スタッフの士気アップ!
オリジナルの制服は、お客様にお店に良いイメージを持ってもらえるというメリットだけではありません。
働くスタッフ自身も同じ制服を着ることで仲間意識、チームの一員としての責任を持てます。
他の店にはない自分たちだけの制服はスタッフのお店への愛着につながるでしょう。
素敵なデザインの制服を着て働くことに、スタッフが誇りを持てれば、接客を積極的にするスタッフも増えるかもしれません。
最近では、「あの店の制服が可愛いから、おしゃれだから。」、このような理由でアルバイトを応募する人もたくさんいます。
オリジナルの制服がスタッフ1人ひとりの士気を上げるだけでなく、お店の知名度を上げる可能性もあるのです。

□まとめ
以上、オリジナル制服を作るメリットをご紹介してきました。
スタッフの制服をそろえるだけで、どれくらいお店の印象が変わるのか、ご理解いただけましたでしょうか。
お店の雰囲気を決める大事な制服、お店の個性を出していきたいですよね。
「○○のお店といえばあの制服だね。」
そんな風に言われるくらいインパクトのある、お店の顔となるような制服を作ってみてはいかがでしょうか。
お店のオリジナル制服やポロシャツの制作をお考えの際はぜひ一度、弊社までご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です