飲食店のオリジナル制服を作る!ポロシャツならお手軽!

「最近、どこの飲食店のスタッフも制服を着ているが、制服を取り入れたほうがいいんだろうか?」このような疑問をお持ちの方はおられませんか?
また、「飲食店のオーナーをしているが、今まで制服を取り入れていなかった。」という方も実際にはいらっしゃるかもしれません。

制服がないと、アットホームな雰囲気を演出できるため良いですよね。
しかし、実は、制服はお店にプラス効果をもたらしてくれます。
そこで今回は制服を取り入れることによって得られるメリットについてご紹介します。

□スタッフの一体感が生まれる

まず、同じ制服を着ることによって、スタッフに統一感が生まれます。
バラバラの服を着ていると、チームとして働いている気がしませんよね。
だから、チームとしての一体感を高めるためには制服がとても有効的です。
スタッフに、「私はこの店のスタッフだ。」と意識しながら働いてもらうことは、オーナーにとっても非常にプラスになるでしょう。

□スタッフの士気が上がる

正直、私服にエプロン、みたいな恰好で仕事をしてもお手伝いをしているみたいでやる気が出ません。
制服を着用するとお客様に一目でスタッフと分かってもらえるため、プロ意識が芽生えて士気があがります。
そのお店の看板を背負って仕事をするのですから、自然と責任感も高まりますね。

□お店のブランド化に繋がる

気軽な料理屋さんでも、その名前を覚えてもらうことは非常に重要です。
では、どうやってお店の名前を覚えてもらうのが良いでしょうか。
それは、見えるところに名前を書いておくことが効果的です。
制服にお店の名前を入れることによって、お客様にお店の名前を覚えてもらうことができます。
更に、制服のデザインでお店のイメージを印象付けることが出来るので、ブランド化にもつながるでしょう

□ポロシャツならすぐに取り入れられる

ここまでのお話で、「制服を導入するのは、コストもかかるし面倒だ。」と思われた方、ご安心ください。
本格的な制服を作らなくても、オリジナルのポロシャツだけで上記の効果は十分に発揮されます。
デザインやイメージはお好きに決めていただいて、あとは専門家に任せるだけで十分です。
ポロシャツをそろえるだけで、お店のイメージチェンジに繋がりますよ。

□まとめ

以上、飲食店のオーナー様向けにオリジナルのおポロシャツの制服づくりをおすすめしましたが、いかがだったでしょうか。
ご興味が湧いた方がおられましたら、お気軽に刺繍屋.jpまでお問合せくださいませ。
プリントだけでなく、刺繍も心を込めてやっておりますので、是非そちらもご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です