エンブレムの刺繍入り!業務用のポロシャツを会社で着用しよう!

あなたの会社では、制服を採用していますか?
また、採用しているという方は、その制服にオリジナル性はありますでしょうか?
実は、会社の制服にオリジナル性を取り入れると、たくさんのメリットがあるのです。
今回は、会社でオリジナルの制服を着用するメリットについてご紹介します。

 

 

□オリジナルの制服とは?

会社のエンブレムが刺繍されている制服や、会社の雰囲気を連想させるような制服をオーダーメイドで作ることが可能です。
他にはないデザイン、そしてその会社だけのエンブレムが盛り込まれている制服は特別感を与えてくれます。
その制服を着て働くスタッフや、制服を見るお客様にとって、オリジナルの制服は会社の印象を決定づける重要な要素となることでしょう。
オリジナル制服の作成に力を入れることは、会社のイメージアップにも繋がるのです。

 

□安心感を与えられる

オリジナルの制服を作成し、着用することでお客様に信頼感や安心感を与えることができます。
エンブレムの入ったオリジナル制服はその会社の象徴といっても過言ではありません。
そのため、エンブレムの入ったオリジナルユニフォームを着ていると、それだけでお客様の心に安心をもたらし信頼を得ることができるのです。

 

□職場のチームワークが高まる

スタッフ全員がオリジナル制服を着用することで、「自分はこの会社の一員なのだ」という意識がスタッフ一人一人に芽生えます。
そうすることで、スタッフはこの会社の一員としてふさわしい立ち振る舞いをすることでしょう。
オリジナル制服を導入する前よりも責任感を抱いて仕事に取り組むようになるかもしれません。
また、オリジナル制服を着用することでスタッフの仕事に対する意識が向上すれば、自然と職場でのコミュニケーション量も増え、職場全体のチームワークが高まります。
職場の雰囲気をより良くしたいと考えている経営者の方は、ぜひオリジナル制服を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

□エンブレムのデザインはどうやって考えれば良い?

エンブレムのデザインはどう考えれば良いのでしょうか。
おすすめなのが、以下の3点です。

・チームのイメージを言語化する
・カラーを統一する
・メインのモチーフを決める

それぞれのポイントを解説していきます。

 

*チームのイメージを言語化する

エンブレムを制作する際に重要になってくるのが、チームのイメージを言葉にすることです。
「かっこいいチームを作りたい」
「コミュニケーションが活発なチームを作りたい」

このように、場所によってコンセプトは様々でしょう。
まずは、理想のチーム像を明確にするところから始めてみてください。
そして、そのチーム像にふさわしいモチーフや色は何なのかを考えてみてください。

 

*カラーを統一する

チームのイメージには色も影響してきます。
可愛らしいイメージを持っているのに黒一色でデザインしてしまったり、かっこいいイメージにしたいのにパステルピンクを使ったデザインにしてしまったりすると、うまくチームのイメージを表現できません。

理想のチーム像と、色が持っている印象をマッチさせることが大切です。
チームで表現したいイメージと近い色に統一するように意識してみてください。
使うカラーは一色から二色にとどめておくと統一感が生まれやすいですよ。

 

*メインのモチーフを決める

デザインの方向性と使う色が決まったら、メインになるモチーフを決めていきましょう。
みなさんにおすすめしたいのが、動物を使ったモチーフや神話や歴史にあやかったモチーフです。

動物はその動物が持っているイメージをそのまま表現に落とし込めますし、神話や歴史にはストーリーがあるので、エンブレムに意味を持たせられます。

 

□ポロシャツは生地選びが命です!

前項では、エンブレムのデザインについて解説しました。
確かにポロシャツにデザインするエンブレムも非常に重要なのですが、それとともにポロシャツの生地も大切です。
ハイクオリティなオリジナルポロシャツを作製したいのであれば、生地選びにこだわりましょう。

Tシャツやポロシャツに使われている生地には、天竺・ハニカムメッシュ・鹿の子・裏毛などがあります。
ここではおすすめの生地をいくつかご紹介します。

1.天竺

天竺とは、縦糸と横糸を一本ずつ交互に組み合わせたシンプルな構造のことです。
横によく伸びるため、ストレッチ性が高く、着やすいと感じる素材です。
非常に広く普及している生地で、多くの服に天竺が使用されています。

2.ハニカムメッシュ

ハニカムメッシュとは、天竺と同様に縦糸と横糸を一本ずつ交互に組み合わせた生地です。
天竺と異なるのは、網目が四角形になっていることです。

みなさんはハニカムという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
ハニカムとは、蜂の巣が持っているような凹凸のことです。
この生地の表面も同様に凹凸になっています。
肌触りや風通しがよく、様々な種類の服に使用されています。

3.ポリエステルメッシュ

これはポリエステル100%のメッシュです。
通気性に優れており乾きやすく、スポーツウェアに採用されていることが多いです。

4.裏毛

裏毛は地編み糸以外にも、裏側に細い糸が内側に出るように添えて編む構造です。
網目の一部分を長く引き出すことによって、パイル状の編地になっています。
着心地が良い点が魅力的です。

このように、服に使用される生地には様々な種類があります。
使う場面に合うような素材を選ぶことで、快適度もアップし、理想的なポロシャツが完成しますので、ぜひ意識してみてくださいね。

 

□ポロシャツにエンブレムをつけるときのポイントを解説します!

ポロシャツにエンブレムをつけるときのポイントについて解説します。

まずは、ポロシャツのプリント範囲についてです。
ポロシャツの中央上部には、ボタンがついています。
そのため、Tシャツと比較すると、どうしてもプリントできる範囲が限定されてしまうのです。

どんなプリント方法を選ぶにしても、縫い目から最低でも2センチメートルは離さないといけません。
中央のボタン部分の周りに縫い目が存在するので、左右の胸のプリントはそれほど大きくできません。

もしSサイズのポロシャツにプリントをするのであれば、横幅10センチメートルが最大です。
デザインにもよりますが、横長に文字を入れる場合は少し小さく見えてしまうことも考えられます。
次は中央部分のデザインについてです。
ポロシャツの中央部分にデザインを持ってきたいと思っている方がいらっしゃるでしょう。

しかし、先ほど申し上げたように中央部分にはボタンが存在するため、少し中央下にデザインが来ることになります。
デザインによってはバランスが悪く見えてしまうことがあるので注意が必要です。

最後はポケット内にデザインする場合についてです。
ポケットの中にデザインすると収まりが良いことから、シンプルなポロシャツにしたいという方に人気です。
ただ、ポケットにデザインする場合は、縦が6センチメートルで横が4センチメートルほどに制限されてしまうことに注意しましょう。

 

 

□最後に

今回は、会社でオリジナルの制服を着用するメリットについてご紹介しました。
オリジナル制服を作れば、お客様に安心感を与えられる、職場のチームワークが高まるなど、様々なメリットがあります。
特に夏場はポロシャツをユニフォームとして採用してみてはいかがでしょうか。
涼しげで爽やかな印象に仕上がる上に、動きやすいので機能性もばっちりです。
あなたの会社でもエンブレムの刺繍が入ったオリジナルのポロシャツを制服として取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です