会社で作業用ユニフォームを!トレーナーに刺繍で作業効率アップ?

作業用のユニフォームを導入しようと思っているけれど、導入するとどんな効果があるかいまいち分からないという経営者の方もいらっしゃるかと思います。
またエンブレムを刺繍するメリットなどはもっと分かりづらいのではないでしょうか。
そこで今回は、刺繍入り作業用ユニフォームを導入するメリットや選ぶ際に重視すべきポイントをご紹介します。

 

□エンブレム刺繍入り作業用ユニフォームを導入する効果

その1:統一感が出る

いつもバラバラな服装で作業していた状態から、会社での作業用ユニフォームを作ることで、オフィスや作業場に統一感を持たせることができます。
私服となると個人の趣味嗜好は多様なため、オフィスや作業場に様々な格好の人がいることになります。
それを他の人が見たらどのように思うでしょうか。自由な社風とポジティブに解釈してくれる人、風紀が乱れているとネガティブに解釈する人、いろいろな解釈が現れてしまいますよね。
そうした意図しないところでのマイナス評価も、ユニフォームを導入することで防ぐことができます。

 

その2:公私の切り替えができる

ユニフォームを導入することで、公私の切り替えができるようになります。
私服で出社し、私服で仕事にかかるとなると、どうしてもプライベートの気分が抜けず、仕事に身が入らないといったことはありませんか?
ユニフォームを導入することで、着替える必要が出てきます。
そこでプライベートと仕事の気持ちの切り替えがしやすくなり、仕事への姿勢が変わってきます。

 

その3:作業効率を上げることができる

ユニフォーム、特にエンブレム刺繍などの企業のシンボルをつけたユニフォームを着ることで、スタッフ全体の一体感を高めることができます。
一体感はそのまま仲間意識に直結します。
スタッフ同士が連携して作業を行う企業は多いと思います。そうした作業も一体感と仲間意識があれば効率を上げることができます。

 

その4:広告になる

エンブレム刺繍入り作業ユニフォームは作業をしているだけで、企業の認知度を高めてくれる広告になります。
例えば、作業ユニフォームを着てコンビニに行くと、社会は「〇〇会社の人がコンビニに来た」と認識します。
企業の広告となるだけでなく、企業の顔となり、社員に自覚をもたせられるというわけです。

 

□ユニフォーム選びで重視すべきポイント

*機能性

一日中着用していることの多いユニフォームでは、機能性を重視することが重要です。
まずは着心地の良さ、他にも素材の通気性やポケットの数などの観点から機能性の高いものを選びましょう。
また、ユニフォームは着用する頻度が高いのでお手入れのしやすさも考慮するとよいでしょう。

 

*安全性

ユニフォームを選ぶ際には、安全性も重要なポイントとなります。
特に危険物や病原体を扱うような職業の場合はユニフォームがかなり重要な役割を担います。
従業員の命や怪我に関わる可能性もあるため、着脱しやすくシンプルなデザインのものを選びましょう。
また、中には防火防炎加工や帯電防止加工、制菌加工などの特殊加工が施されたユニフォームもあります。
業務内容に合った特殊加工を施すことをおすすめします。

 

*戦略的視点

前述のように、ユニフォームにはそれ自体が宣伝広告となり企業イメージを印象付けるといった効果があります。
他社と被らない色彩やデザインにすることで、オリジナリティを出すことが重要です。
社外の人が見て不快感や威圧感を与えてしまうデザインにならないよう気を付けましょう。
また、ユニフォームを選ぶ際には製作する目的を明確化することも重要です。
目的と予算、社風や業務内容に応じて自社に最適なユニフォームを作りましょう。

 

□作業効率の上がるユニフォームの色とは?

作業服といえば青色、というイメージがある方も多いのではないでしょうか。
工場などで作業服を着て働く人のことを「ブルーカラー」と呼ぶ文化があるくらい、青色の作業服はポピュラーなものとなっています。
実はこれには青色のもつ性質が作業効率をアップさせるという理由があります。
ここからはなぜ青色のユニフォームが作業効率をアップさせるのかご紹介します。

一つ目は、青色が誠実・真面目という雰囲気を持っているからです。
膨張色である赤などの暖色に対し、収縮色と言われる青色は、ピシッと引き締まった印象を与えます。
また、空や海などの色でもあるため基本的に嫌いな人が少ない色でもあります。
会社のイメージカラーとして青色を採用するところが多いのもこのような理由からではないかと思います。

二つ目は、青色には心理的に仕事が捗る効果があるからです。
実は寒色系の青色には、体感温度を下げ気を引き締める効果があります。
気持ちを落ち着かせたり、興奮を抑えたりできるので安定してリラックスした状態を保てるのです。
また、青色には時間経過を遅く感じさせる効果もあります。
心拍数をさげ集中力を高め、心を落ち着かせられるので、青色の多い空間では時間を忘れて作業に没頭出来るのです。

このような理由から、作業効率を上げるためには作業用ユニフォームに青色を取り入れるのをおすすめします。

 

□当社でのご注文方法について

ここからは当社で刺繍エンブレムを入れたユニフォームを作る方法を4つのステップに分けてご紹介します。
刺繡エンブレム入りユニフォームをご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

まずは商品の選択です。
当社では、Tシャツからグッズまで幅広い商品を取り扱っています。
ホームページでは商品の一覧から、シーン別の特集からなどいくつかの選び方ができるので、ご希望の商品をお選びください。
刺繍エンブレムについてアイデアがない場合は、デザインのご提案も対応いたしますのでお気軽にお申し付けください。
続いては見積依頼です。
「無地見積」「刺繍・プリント・ワッペン見積」「FAX見積」の三種類から見積依頼を承っております。
ご自身にあったタイプの見積依頼から依頼をお願いします。
届きましたら費用の内訳をしっかりとご確認ください。

見積もりが済んだら注文内容の確認です。
無地の商品の場合はこちらのステップでご注文は完了です。
商品お届けまでしばらくお待ちください。
無地以外の商品の場合は、注文内容を確認したのちデザインデータの送信をお願いいたします。

最後にプリントイメージの確認です。
プリントイメージや明細(金額・お届け日)をメール又はFAXでお送りいたしますのでご確認ください。

ここまでのステップを完了すると商品がお届けされます。

 

□まとめ

今回は会社で作業用ユニフォーム導入をお考えの方へ、刺繍エンブレム入りユニフォームの導入についてご紹介しました。
ユニフォームを導入するにはコストがかかります。
しかし、得られる効果を考えると、コスト以上の効果があると言えます。
これを機にエンブレム刺繍入りのユニフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です