会社で業務用ポロシャツ!刺繍のエンブレムで統一感を

会社で業務用ポロシャツ!刺繍のエンブレムで統一感を
「お店にエンブレムを刺繍したユニフォームを導入したい。」
お店にユニフォームを導入したいけれど、いまいち導入するメリットを把握できていないオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、刺繍エンブレムの概要とお店にエンブレムを刺繍したユニフォームを導入するメリットをご紹介します。

 

 

□刺繍エンブレムとは?

そもそも刺繍エンブレムについてあまり理解していない方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、刺繍エンブレムの概要や特徴について紹介していきます。

 

*刺繍エンブレムとは?

エンブレムとは、日本語で「紋章」という意味です。
つまり、企業のおけるエンブレムはその企業自体の雰囲気や印象を伝え、象徴的な働きをしてくれるのです。

そして、刺繍エンブレムは、糸とマーク生地で作成する本格的な刺繍エンブレムをユニフォームや業務用ポロシャツにつけて加工する方法のことを言います。
エンブレムの加工を取り扱っている業者はさまざまですが、一般的に刺繍エンブレムが最も高価なエンブレムとしても知られています。

 

*ポリエステル素材のエンブレムを使用する際の注意点

刺繍エンブレムを注文する方の中には、ポリエステル素材の生地に刺繍したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ポリエステル素材の生地を使用する場合は、注意するべきポイントが以下の通り2つあります。

・熱プレスすると、テカリやデザインの型が残る可能性がある
・プリントする場合は時間の経過とともに色が浮き出るケースがある

熱プレスによるテカリやデザインの跡は、ポリエステル以外にも綿生地でも起こり得ます。
ただ、洗い流せば汚れは落とせるので対策はできます。
加えて、2つ目の時間の経過とともに色が浮き出る現象はブリード・昇華と呼ばれています。
このブリード・昇華を防ぐために、薄い色のポロシャツを選んでおくと良いでしょう。

 

*刺繍エンブレムの特徴とは?

刺繍エンブレムでは、マーク生地をエンブレムのカタチに沿って切り取り、デザインを刺繍していきます。
アイロンワッペンとは異なり、刺繍ですので作業していくうちに剥がれることはありません。
また、デザインの複雑さによってもエンブレム刺繍の値段が変化することもありますので、注意する必要があります。

 

〇エンブレム刺繍入りユニフォーム導入のメリット

その1:統一感が出る

飲食店等で店員さんが様々な服を着て業務をしていたら、お客さんから、
「なんて統一感のない店なんだ」
と思われてしまうかもしれません。

エンブレム刺繍入りユニフォームを導入することで服装の統一感を出すことができますし、エンブレムをつけることによって、その統一感をさらに高められます。

その2:店員かどうか識別しやすくなる

ユニフォームのないお店の場合、お客さん目線で考えると、店員さんを識別しづらくなるというデメリットがあります。

お客さんの心理として、店員さんかどうかはっきり識別しづらい場合、声をかけにくくなり、結果として注文の減少につながってしまう恐れがあります。
そういった機会損失を防ぐためにもユニフォームは有効です。

ただ、紺色のポロシャツなどの無地のポロシャツのみですと、お客さんとかぶる可能性があります。
ですから、エンブレムなどを刺繍したポロシャツですと、より効果的に識別してもらいやすくなります。

その3:スタッフにプロ意識

サッカーや野球などのプロスポーツ選手が「ユニフォームを着ると気が引き締まる」と言うのをよく聞くかもしれませんが、それは商業の世界でも同じです。
制服を導入することで、制服に着替える必要が出てきます。
そこで気持ちのオンとオフを切り替えられるようになります。

オンとオフを切り替えられるようになると、次第に仕事へのプロ意識も芽生え始め、「この店の一員」、「この店の顔」という意識も強まっていきます。

その4:連帯感で作業効率アップ

同じユニフォームを着ることで、スタッフの中で「仲間」意識が芽生えやすくなります。仲間を意識し始めると、作業効率がぐんとアップします。
特に飲食店などであれば業務上コミュニケーションを多くとる必要があるので、ユニフォームを導入する効果は高いと言えますよね。

エンブレム刺繍入りユニフォームを導入することで、「統一感」、「識別性」、「プロ意識」、「作業効率アップ」の4つのメリットがあるとご紹介しました。

導入にコストはかかりますが、それに見合うだけの効果はあるのではないでしょうか。ぜひ検討してみてくださいね。

 

□ポロシャツにオリジナル刺繍を入れる加工の流れ

ここでは、平面のロゴやデザインをどのように刺繍しているのかについて4つのステップに分けて紹介していきます。

はじめのステップとして、原稿を書く必要があります。
どのような刺繍エンブレムのデザインにするのかについては、ご自身で自由に考えていただきます。
原稿のみでおおよそ80パーセントの刺繍エンブレムが完成しますので、しっかりと熟考して描きましょう。
ご希望のデザインが定まりましたら、デザイン原稿を当社へお送りください。

デザインによって異なりますが、手書きや名刺マークなどからも書き起こしすることができます。
どうしてもアイデアが思い浮かばない際には、アイデアを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

次に、清書に移ります。
清書されたデザインはこれから実際に刺繍されるものです。
そのため、このデザインで本当に良いのかを決断をしていただく必要があります。

そして、承諾が得られましたら、加工イメージの送付に移ります。
デザインを原寸サイズで作成し、商品にのせた画像を送信しますので、ご確認ください。
デザインの最終決断をしていただくほか、ポロシャツとデザインの位置が本当に良いのか見ていただく必要があります。

最終的に加工イメージの送付に問題がなければ、実際に生産します。
本生産は大体平均で10日間ほどで完成し、ご希望の配送先へ発送します。

 

□当社でのご注文方法は?

ここでは当社のご注文方法についてご紹介します。
以下のような5つのステップで説明しますので、刺繍エンブレムをご検討中の方はぜひ当社へお問い合わせください。

・商品の選択
・見積もり依頼
・注文内容の確認
・プリントイメージの確認
・商品お届け

1ステップ目は、商品の選択です。
商品としては、ポロシャツから刺繍エンブレムのデザインまで幅広く取り扱っております。
詳しくは当社のホームページから参照していただけますが、ご希望の商品をお選びください。
前述した通り、刺繍エンブレムについてアイデアがない場合は、相談を承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

2ステップ目では、見積依頼しましょう。
「無地見積」「刺繍・プリント・ワッペン見積」「FAX見積」から見積依頼をしていただけます。
費用の内訳をしっかりとご確認ください。

3ステップ目に、注文内容の確認をお願いします。
商品が無地の場合では注文内容を確認次第、商品がお届けされるまでしばらくお待ちください。
一方で、無地以外の場合では注文内容をしたのち、デザインデータの送信をお願いします。

4ステップ目は、プリントイメージの確認です。
プリントイメージや明細(金額・お届け日)をメール、またはFAXでお送りしますので、ご確認ください。

以上の4ステップが完了しますと、商品がお届けされます。

 

 

□まとめ

今回は刺繍エンブレムの概要とお店にエンブレムを刺繍したユニフォームを導入するメリットなどについて紹介しました。
刺繍エンブレムのことでしたら、お気軽に当社へご相談くださいね。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です