中学校や高校の学校行事に体育祭や文化祭などがあります。
学校によっては、クラスでオリジナルTシャツを作って着ることが許可されています。
イベント時にクラスTシャツを着る1番のメリットとして、クラスのみんなとより絆を深められる点が挙げられます。
今回は、クラTのデザインについて解説していきます。
□クラスTシャツのデザインのポイントをご紹介!
クラスTシャツはクラスのみんなが着ます。
1人1人好みが違うのは当然ですが、みんなのテンションを上げるためにも、みんなが着たがるようなクラTをデザインする必要があります。
ここでは、クラTのデザインを考える上でのポイントを3つご紹介します。
1つ目は、全員の名前や顔のイラストを入れることです。
クラスのメンバーの似顔絵イラストやニックネームを入れると、クラスの一員である実感が湧き、イベントへの気合いが高まります。
担任の先生の分も忘れないでくださいね。
2つ目は、背ネームに1人ずつ好きなデザインを入れることです。
こちらは、1人ずつ違う文字や数字をプリントしたい場合に使用される方法です。
Tシャツの前や背中に自分だけのデザインを入れることで、より愛着のわくクラTが作れます。
好きな文字や数字でも良いですし、友達とおそろいの文字や数字でも良いですね。
3つ目は、サンプル試着を行うことです。
サイズ間違いで着られない人が出てしまわないためにも、プリント前の無地Tシャツをサンプルで試着しましょう。
クラTなどのオリジナルのデザインが入れられているTシャツは、基本的に返品できないので注意しましょう。
□Tシャツのデザインでよくある疑問をご紹介!
ここでは、クラスTシャツのデザインを作成する際に疑問になりやすい点をご紹介します。
*アニメキャラクターを使っても良いのか
イラストを入れたくてもオリジナルのキャラクターはなかなか作れないですよね。
そこで有名なアニメキャラクターに頼りたくなる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、アニメキャラクターの使用は違法である可能性が極めて高いです。
というのも、文化祭や体育祭などで使用する準備物やクラTは、授業に必要なものとは認められていないためです。
そのため、クラTに有名なアニメキャラクターを使用することは、著作権の侵害に当たる可能性が高いです。
*supreme風のロゴは使えるのか
supremeは、若者を中心に人気のファッションブランドです。
supremeのような人気のファッションブランドの中には、ロゴがかっこいいファッションブランドが数多くあります。
クラTに取り入れたいという方も多いでしょう。
これについては、条件次第になりますが、問題なしだと考えられます。
よほど文字の組み合わせが重複していない限り、デザインとして取り入れることに問題はないでしょう。
□まとめ
本記事では、クラスTシャツのデザインのポイントと、デザインに関するよくある疑問をご紹介しました。
クラTの作成係の人は、ぜひ参考にしてみてください。
オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/