オリジナルでTシャツを作る際、どのようなデザインにすれば良いのか悩みますよね。
せっかく作るのであればより良いデザインにしたいと思います。
そこで今回、デザインの考え方を紹介します。
□オリジナルTシャツのデザインの考え方とは
無地のTシャツにプリントを施すことで、世界で一つだけの個性的なオリジナルTシャツを作れます。
しかし、普段からデザインに関する仕事にでも携わっていない限り、いきなりデザインを考えるのは至難の業でしょう。
そこで今回デザインを考える上で大事なポイントを3つ紹介します。
1つ目は使うシーンを考えるというものです。
普段着として使用するのか、イベントで盛り上がるために使用するのかによってデザインの雰囲気も変わってきます。
まずは何のためにオリジナルTシャツを作るのかを考えて、その目的に沿ったデザインにしましょう。
2つ目は案をたくさん出すというものです。
長い時間じっくり考えて、1つのデザインを考え出すのも1つの手でしょう。
しかし、短い時間でたくさんの案を出す方をおすすめします。
たくさんのデザインを出すことで、それぞれのいいところを組み合わせてより良い作品ができあがることもあるでしょう。
デザイン自体をどうするか悩んでしまう場合は、デザイン集のような本やサイトを参考にすると良いです。
質の高いアウトプットは質の高いインプットからとも言われますよね。
ピンタレストというアプリやサイトを有効活用してみてください。
無料で大量の質が良いデザインを見られます。
3つ目は必ずしもデザインを1から考える必要はないということです。
自分で最初から考えるのは難しいですよね。
そんなときは、写真や文字だけでオリジナルTシャツを作ってみましょう。
筆文字にしたり英文にしたりすると雰囲気のある仕上がりになります。
□余白もデザインであることを意識しよう
デザインそのものを凝ることは重要ですが、それ以外にもデザインを考える上で大事な要素があります。
それは「余白」です。
余白は言葉の印象から画面上の余分な空間と思われがちです。
しかし画面の余った部分と考えてはいけません。
余白はデザイン上で必要な空間と考えるようにしましょう。
余白を効果的に使うために意識しておくべき点は、余白が「要素を目立たせるための空間」であり、また「全体と細部のバランスをとる空間」であるということです。
余白はデザインの完成度を大きく左右するので疎かにしないようにしましょう。
□まとめ
今回、オリジナルTシャツのデザインの考え方と、デザインを考える上で余白が大事になることを紹介しました。
オリジナルTシャツを作る際は是非今回紹介した内容を参考にしてみてください。
オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/