オリジナルのポロシャツを作りたい!刺繍する際の注意点をご紹介します

「オリジナルのポロシャツを作ってみたい」
「オリジナルのポロシャツに刺繍を入れる際の注意点を教えて欲しい」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
オリジナルのポロシャツは、業者に依頼すればつくることができます。
しかし、初めて作る方にとっては、わからないことも多く不安になってしまいますよね。
実は、オリジナルのポロシャツをつくる際には注意点があります。
そこで今回は、オリジナルのポロシャツを作りたい方に向けて、刺繍を入れる際の注意点について紹介します。

 

□注意点を知ろう

 

近年では、業者に依頼するだけで簡単に作ることができるため、その手軽さから自分でオリジナルのTシャツやポロシャツを作られる方が増えています。
しかし、初めての方にとっては難しいことも多いです。
せっかく作るのであれば、失敗したくないですよね。
そこで注意すべきポイントについてご紹介していきます。

 

□配色のバランス

 

おしゃれなデザインを目指すのであれば、ロゴやイラストに使用する糸の色とポロシャツの色は異なったものを配色するようにしましょう。
ロゴといったワンポイントであっても、配色一つで、与える印象はガラッと変わります。
せっかくこだわったデザインを台無しにしないためにも、配色にはこだわりましょう。
黄色であれば紫、赤であれば緑など、補色を使ってみると、ロゴやイラストが目立つため、インパクトのあるデザインにできるので、オススメです。
また、ロゴのデザインによっては、同系色にまとめてみてもおしゃれな印象を与えることができます。

 

□ロゴやイラストのサイズ

 

ロゴやイラストのサイズは大きくなってしまうと、どこか野暮ったいデザインになってしまいます。
そのため、どれくらいのサイズにするのかは自分だけで決定せずに、依頼する業者の方に相談してみることをオススメします。

 

□オリジナルポロシャツと違法性

 

*著作権、肖像権が存在する場合

 

オリジナルのポロシャツを作る際に、気をつけたいのが「著作権」と「肖像権」です。
自分が一から考えたオリジナルキャラクターでない場合、「著作権」は、それを作った人にあります。
こういったものは「著作物」と呼ばれ、そのコピーや翻訳、そのほかにも放送や上演などをする際には、著作権を持っている人に許可を取る必要があります。
著作物には、他の人が勝手に使ってはいけないという権利が定められているため、無断で使用することは禁止されているからです。
また、架空のキャラクターや実在する芸能人を使用する際にも注意が必要です。
それらをポロシャツのデザインに使う際には、「肖像権」の問題が発生してしまうからです。
肖像権は、人間の肖像に関する権利で、一般人も持っています。
そのため、使用する際には十分に注意しましょう。

 

*「知らなかった」は通用しない

 

基本的に、オリジナルのポロシャツを作る方は、プライベートでの使用目的の場合がほとんどです。
しかし、そういった場合であっても第三者の目に触れる可能性がある場所で着るのであれば、処罰の対象となってしまうため気をつけましょう。
また、よく肖像権や著作権について「知らなかった」という方もいらっしゃいます。
しかし、先ほどお伝えした内容を認識していなかったとしても、無断で使用してオリジナルのポロシャツを作ることは著作権侵害として、処罰の対象となります。
必ず利用許可を得てから、使用するようにしましょう。

 

*業者が判断してくれる場合も

 

オリジナルのポロシャツを作る際に、自分で選んだデザインが、実は著作権や肖像権を侵害していた、なんて事態は避けたいですよね。
まずは、イラストや写真を使用する際には、権利者にきちんと事前に確認することが大切ですが、業者でも判断を行なっている場合があります。
業者としても、著作権や肖像権を侵害しているデザインの物を作った場合、罰則として営業権利が剥奪されたり、最悪の場合は業務を停止されたりといったペナルティを課せられてしまうからです。

 

*安心できる業者に依頼しよう

 

基本的にオリジナルのポロシャツを作る場合、業者が間に入ってくれるため、法律違反となるケースはあまり多くありません。
しかし、法律違反になってまでも受注をとりたいという業者も存在します。
そのため、自分自身でもきちんと判断することが大切です。
先ほどお伝えしたように、きちんとした業者であれば怪しいと判断したものについては断られる場合があるため、安心して依頼できる業者かどうかを判断する基準の一つにしてみてはいかがでしょうか?

 

□まとめ

 

今回は、オリジナルポロシャツに刺繍を入れる際の注意点についてご紹介しました。
オリジナルのポロシャツを作るときには、気をつけるべきポイントがいくつかあることについてお分かりいただけたでしょうか。
当社では、オリジナルのポロシャツはもちろん、ご自身が持っているアイテムへのお気に入りのロゴマークやネームの刺繍も承っています。
ロゴマークがお決まりでない方でも、デザインのご提案も対応いたしますので、興味がある方はお気軽にご相談ください。

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

大阪でオリジナルTシャツを作りたい方へ!注意点を徹底解説!

「会社内で行われるイベントに向けて、お揃いのTシャツを準備したいが、どのように作ればいいのだろう」。
「初めてオリジナルTシャツを作るので、注意点について教えてほしい。」
このように、オリジナルTシャツの作成方法について、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
お店では売っていないオリジナルな服を、チームで身に付けることで仲間意識も高まると思います。
作り方や作る際の注意点を知り、おしゃれなオリジナルTシャツを作りましょう。
今回は、オリジナルTシャツの作り方と作る際の注意点についてご紹介します。

 

□オリジナルTシャツの作り方

 

*具体的な注文内容を決める

Tシャツの作成にかかる費用は、Tシャツの種類・色・サイズ・枚数・デザインの大きさなどによって変化します。
見積もりを取るためにも、細かい注文内容を決定しましょう。

 

・種類

Tシャツの種類には、肌触りが良いものや、速乾性に優れスポーツに適したものなど、様々な種類があります。
イベントで1度しか着ない場合や、長く着ることを考えた場合など、状況に合わせてTシャツの種類を選ぶと良いでしょう。

 

・色やサイズ

豊富な色やサイズのTシャツをデザインできます。
好みに合わせて色やサイズを決めましょう。

 

・枚数

必要に合わせて、注文するTシャツの枚数を決めましょう。
オリジナルのTシャツを作る際は、発注する枚数が多いほど、1枚あたりの費用が安くなる傾向があります。
ただし大量に注文する際は、すべて同じ素材を準備できない可能性があるため、在庫を確認しましょう。

 

・デザインの大きさ

印刷をする部分が大きいほど、費用が高くなる傾向があります。
また、使用する色の種類や数によっても費用が変化するため注意が必要です。
細かいデザインを決定する必要はありませんが、大きさや使用する色は決めておくことをおすすめします。

 

*見積もりを取る

具体的な注文の内容が決まったら、業者に見積もりを依頼します。
直接店舗を訪れたり、ネットやメールなどを利用したりして、注文しましょう。
また、注文内容が決まっていない場合は、相談もできます。
業者は注文内容を受け取ると確認し、見積もり金額を出します。
見積もり金額に納得できれば、デザインのデータを送りましょう。

 

*デザインデータを送る

どのようなデザインにするかを決めましょう。
自分でデザインを書くことが困難な場合、デザインが簡単に作れるサイトを利用したり、デザイン専門の業者に依頼したりすると良いでしょう。
デザインが決まれば、デザインの原稿を業者に渡します。
原稿をメールに添付して送りましょう。
また、手書きのものやデータがないデザインは、FAXで送ります。

 

以上で、オリジナルTシャツの注文手順は終了です。

 

□オリジナルTシャツを作る際の注意点

 

*著作権や肖像権に注意する

有名なキャラクターやブランドのロゴなどは、著作権が存在します。
それらの著作物を、無断で使用することは著作権侵害にあたります。
また、人物の写真など肖像権が存在するものを使用する場合も注意が必要です。
写っている人物の許可なしで、写真を使用すると違法となります。
プライベートでオリジナルのTシャツを使用する場合でも、第三者がいる場所で着用した場合は処罰の対象となります。
「知らなかった。」では済まされないため、注意しましょう。

 

*デザインのサイズ

デザインを引き伸ばしてプリントすると、画像が荒くなって見た目が悪くなってしまいます。
また、小さなデザインはどれだけ拡大すれば、Tシャツ全体のバランスに合うかを判断することは、難しいでしょう。
そのため、デザインを作成する際には、Tシャツにプリントしたい大きさで、デザイン作成することをおすすめします。
小さなイラストなどを使用したい場合は、解像度と呼ばれる画像の密度が高いものを選びましょう。

 

*デザインの色

Tシャツにプリントするデザインの色は、Tシャツの色とは異なる色にしましょう。
なぜなら、色が似ていると、せっかくのデザインが見えにくくなるからです。
黒のTシャツの場合は、明るい色でデザインをプリントするというように工夫しましょう。

 

*納期について

注文数が少ない場合は、1週間から10日でオリジナルTシャツを作ってもらえます。
しかし、大量に注文する場合は、Tシャツが手元に届く時期が遅くなる可能性があります。
また、たくさんの色を使用するデザインものTシャツも出来上がりまで時間がかかるため、注意が必要です。
オリジナルTシャツの注文は、スケジュールに余裕も持って行いましょう。

 

□まとめ

今回は、オリジナルTシャツの作り方と作る際の注意点についてご紹介しました。

作成時に、気を付けるべき点をお分かりいただけたでしょうか。
ぜひ、個性的なTシャツを作る際の参考にしてみてください!
当社は、1枚からでもオリジナルシャツの注文を承っております。
大阪でオリジナルTシャツの作成をご検討の方、作成する際の注意点について、もっと詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

オリジナルTシャツなら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/