「イベントでオリジナルTシャツを考えている」
イベントでオリジナルTシャツを配ったり、スタッフに着てもらったりと考えている方は多いのではないでしょうか。
オリジナルTシャツは学生から企業様まで、需要は様々ですが、オリジナルTシャツに刺繍のアクセントを持たせることで、より効果の高いものになります。
そこで今回は、刺繍入りオリジナルTシャツのメリットについてご紹介します。
この記事を読めば、プリントではなく刺繍を選ぶメリットがより伝わると思いますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
〇刺繍入りオリジナルTシャツのメリット
その1:一体感・統一感を出せる
スタッフ全員が同じTシャツを着ることで一体感や統一感を出すことができます。
もともとユニフォームはuni=一つの、form=形という意味で、一体感や統一感を出す意味の表れとも言えます。
特に学生のイベントとなると、一体感や統一感を持たせることが目的となっている場合が多いと思います。
そこで普通のプリントTシャツよりも、刺繍入りのTシャツにすることで、より思い入れを強くすることができるのでおすすめです。
その2:スタッフかどうか識別できる
刺繍入りのオリジナルTシャツを作る2つ目のメリットは、「識別できる」ことです。
多くの参加者が見込まれるイベントの場合、そのブースのスタッフかどうかを判断できること、参加者とスタッフを見分けることができることはとても重要ですよね。
そこで、オリジナルの刺繍を施したTシャツをスタッフが着ているだけで、簡単に識別できるようになります。
その3:PRになる
オリジナルTシャツを着たスタッフを配置することで、スタッフ自身を「歩く広告塔」に変えることができます。
オリジナルTシャツに社名や会社のロゴを入れたり、自分たちだと分かるマークや文字を入れたりすることで、立っているだけで宣伝効果がありますし、スーツなどを着ているよりもお客さんの目に留まりやすいので、広告効果が期待できます。
その4:思い出になる
学生などのイベントごとの場合は、オリジナルTシャツ作成自体の目的が、統一感と思い出をつくることである場合が多いです。
Tシャツであれば、部屋にインテリアとして飾っておくこともできますし、ふとした時に大切な思い出を振り返ることもできます。
また、みんなで寄せ書きをし合えば、それはかけがえのない宝物に変わります。
そんな時にただの味気ないTシャツよりも、刺繍入りのオリジナルTシャツの方が思い入れも段違いですよね。
刺繍入りのオリジナルTシャツは中々見かけないので特別感も高く、大きなイベントなどではおすすめです。
これを機にぜひ検討してみてくださいね。
□刺繍の特徴とは?
刺繍とは、色がついた糸を使用して文字や模様を表す手法です。
刺繍の歴史は古く起源は古代エジプトと言われています。
15世紀から16世紀のヨーロッパの服飾で広く利用されていた刺繍の特徴とは、どのような点にあるのでしょうか。
刺繍には「自分の個性を出せる」、「高級感を演出できる」という2点の特徴があります。
*自分だけの個性を出せる
オリジナルTシャツを作る場合、一般的にプリントを施すため、刺繍を利用すればそれだけで自分だけの個性を演出できます。
プリントとは違った良さが出せるので、入れる文字やイラストがワンポイントの場合でもTシャツの良いアクセントになるでしょう。
*高級感を演出できる
刺繍の最大の特徴と言っても過言ではない「高級感」。
刺繍は文字や模様を立体的に表現するため、他の手法では得られない高級感を演出できます。
なぜなら、現在の刺繍は機械で行えますが、昔から手作業で刺繍しているイメージが人々の中に根付いているからです。
□刺繍におすすめのデザインをご紹介!
刺繍のデザインに悩んでしまった方は、ぜひ以下のデザインを試してみてくださいね。
・トーテムポール風
こちらは、トーテムポールを模したようなデザインを刺繍したデザインです。
可愛さだけでなくユニークさも求めたいという方は、ぜひこちらのデザインを選んでみてはいかがでしょうか。
・スヌーピー
スヌーピーは人気があるキャラクターで知られていますが、刺繍でも人気があります。
スヌーピーが好きな方にはぜひおすすめしたいデザインですね。
・スワン
こちらは可愛さも求めつつ、上品さも求めたい方におすすめです。
スワンは白というイメージがある方も多くいらっしゃると思いますが、あえて違うカラーでスワンを刺繍してみるのも面白いですよ。
・虎柄
刺繍でリアリティーのある動物を刺繍したい方におすすめしたいデザインの「虎柄」。
刺繍によって生まれる立体感は虎のリアリティーをさらに引き立たせます。
・うさぎ
こちらは可愛らしい刺繍デザインにしたい方におすすめです。
ちょっとした飾りに用いるのも素敵ですし、お子様の持ち物に刺繍してあげるのも良いでしょう。
・スミレ
こちらは少し大人っぽい刺繍デザインをお求めの方に最適です。
「スミレ」と言っても色の使い分けで明るいイメージにも大人っぽいイメージにもできます。
・イラスト風人物画
人の顔もイラストにすることで、刺繍しやすくなります。
独創性が高いデザインをお求めの方は、カラーリングにこだわりイラスト風の人物画を刺繍してみると良いでしょう。
・麦柄
人と被りたくないという方に最適なデザインは「麦柄」。
麦柄はあまり一般的ではない分、刺繍で作ると人の目をひきます。
□プリントのデメリットとは?
オリジナルTシャツを作る場合、刺繍だけでなくプリントという手段もありますよね。
ここではオリジナルTシャツ作りによく使用されるインクジェットプリントの、デメリットをご紹介します。
インクジェットプリントのデメリットは大きく3つあり、「生地の影響を受ける」、「耐久性が低い」、「ポリエステル製品には使用できない」です。
*生地の影響を受ける
インクジェットプリントに使用するインクには透過性があるため、素材の色が濃い場合はデザインに影響してしまいます。
例えば、暗い色の素材を使用した場合、プリントしたものも全体的に暗くなってしまう可能性が高いです。
*耐久性が低い
耐久性が低いためインクジェットプリントでオリジナルTシャツを作ると、洗濯や乾燥の場合、細心の注意をはらう必要があります。
特に乾燥機の使用や漂白剤につけた場合、プリントの劣化が進んでしまいますので気をつけましょう。
*ポリエステル製品には使用できない
インクジェットプリントは、生地によって使用できない場合があります。
作業服やユニフォームなどの特殊な質感の場合、インクジェットプリントは使用できないかもしれません。
□まとめ
イベントでオリジナルTシャツを作りたい場合は刺繍がおすすめです。
刺繍を施したTシャツを着ることで全体に一体感が生まれ、その団体のPRにもなります。
また、学生で行事の思い出としてオリジナルTシャツを作る場合は、時間が経過しても色褪せない思い出をTシャツという形で残せるでしょう。
刺繍は色のついた糸で好みのデザインを施せる素晴らしい手段です。
プリントと比べてコストがかかってしまうというデメリットはありますが、耐久性にも優れており高級感を演出できます。
刺繍を施し、思い出に残るオリジナルTシャツを作りたいとお考えの方は、ぜひこの機会に当社にお気軽にご相談ください。
お待ちしております。
オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/