キャンパストートバッグにオリジナル刺繍を。刺繍でおしゃれにキメよう

「既製品にないオリジナルのバッグを作ってみたい。」
このように思ったことがある方はたくさんいるのではないでしょうか?
オリジナルバッグといっても、フルオーダーメイドからワンポイントアクセントまで様々ですよね。
そこで今回は、キャンパストートバッグに刺繍を入れるだけで簡単にできてしまうオリジナルトートバッグのメリットをご紹介します。

 

□シンプルイズベスト!キャンバストートバッグの魅力とは?

最近のトートバッグは、ナイロンやレザーなど様々な素材で作られているものもありますが、やはり定番人気といえばキャンバス地のトートバッグですよね。
ここではそんなキャンバストートバッグの魅力を深堀してご紹介します。

 

*トートバッグのルーツ

そもそもトートバッグのトート(tote)というのは、アメリカの俗語で「背負う」「運ぶ」を意味しています。
今では使い勝手の良い定番のファッションアイテムの一つですが、元々はキャンプなどで氷や水を入れて持ち「運ぶ」ために作られました。
どんなファッションにも合わせやすい、無駄のないシンプルなデザインはこのようなルーツに由来するんですね。

 

*キャンバス地のトートバッグが選ばれる理由

キャンバス地のバッグの魅力的な特徴としては、まずとにかく丈夫だということが挙げられます。
そのためノートパソコンや教科書など、重たいものを持ち運ぶ必要のある通勤・通学時やお買い物など幅広い用途で役に立ちます。
さらに、素朴な印象をもつキャンバス地のバッグはどんなコーディネートでもナチュラルに合わせられるため毎日でも使えるのが魅力です。

 

□キャンバストートバッグの選び方のポイント

キャンバストートバッグは、形や色味など少しの違いで意外と印象が変わります。
デイリー使いが多いバッグだからこそ、お気に入りのものを選びたいですよね。
ここからは自分にぴったりなキャンバストートバッグを選ぶためのポイントを以下の4つに分けてご紹介します。

・A4が入る大きさかどうか
・使う場面に合わせた色選び
・自立するかどうか
・機能性

上から順番に詳しく解説していきます。

1つ目は、A4サイズの書類が入るかどうかです。
キャンバス地のトートバッグは、学生でも社会人でもオンオフ問わず使える便利なアイテムです。
授業のレジュメや仕事の書類はA4サイズであることが多いので、これらが入らないと使用頻度もぐっと下がってしまいます。
A4の紙が入るサイズかどうかは必須条件としてチェックしましょう。

2つ目は、使う場面に合わせた色選びをすることです。
定番の白地キャンバストートはカジュアルな場面向けなので、学生の方や社会人の方のオフ用バッグとしておすすめです。
また、ネイビーやブラック、ブルーのトートを選べば汚れを気にせずオールシーズン使えます。
さらにこれらの色であれば、浮いた印象にならずスーツ姿にも合わせられるので、仕事用としてもおすすめです。
定番カラーはカジュアル向け、暗めの単色無地はお仕事向けと覚えましょう。

3つ目は、トート自体が自立するかどうかです。
一口にキャンバス地といっても素材感は様々ですよね。
帆布のようにくたっとした風合いのものもあれば、強度が強く自立できるものもあります。
仕事の書類や学校の教材を入れる用途であれば、後者のように固めの生地で自立するものがおすすめです。
逆にオフだけの使用であれば、前者のようにくたっとしたやわらかい生地のものがいいでしょう。

4つ目は、機能性です。
たくさんの荷物を入れて持ち歩くキャンバストートは、おしゃれさだけでなく機能性の高さも重要なポイントです。
A4以上のサイズが入る大きさのキャンバストートは肩掛けが出来るものが多いですよね。
しかし持ち手の長さは見た目では意外と分かりにくく、買って実際肩に掛けてみたら窮屈で使いづらいなんてこともあります。
使いやすいキャンバストートを選ぶためには、現物を手に取って確認することが重要です。

 

〇オリジナル刺繍入りバッグのメリット

ここまでキャンバストートバッグ自体の魅力や選ぶ際のポイントなどをご紹介してきました。
ここからはさらに詳しく、デザインについて解説します。
既製品でも色々なデザインがあるトートバッグですが、実はオリジナル刺繍入りトートバッグにも多くの魅力があります。
オリジナル刺繍入りトートバックを作るメリット4つをご紹介します。

その1:世界で一つだけのバッグ

刺繍は既製品とは異なり、好きなデザインを好きな位置に、好きなサイズ、好きな色でつけることができます。
そのデザインは世界で一つだけです。あなたが作ったバッグが他の人と被ることはまずありえません。
世界で唯一のバッグが欲しい人にはうってつけの方法です。

その2:最適なバッグを

自由にデザインが可能なため、使用用途に応じた最適なデザインをすることができます。
普段使いを考えている場合はワンポイントの使い勝手の良いトートバッグを、友達とお出かけする際は花をちりばめたおしゃれな刺繍を、といった風に、好きなデザインを最適な形で用いることができます。

その3:仲間と同じものを

チームやサークル、仲の良い友達と、同じデザインのバックを作ることもできます。
チームやサークルなどの場合は、そのチームやサークルなどのロゴマークを刺繍することができますし、仲の良い友達の場合は、思い思いのデザインを施すことで、思い出に残る品を作ることができます。
また友達の誕生日プレゼントとしてもオリジナル刺繍入りトートバッグはおすすめです。
友達の名前を刺繍したり、友達らしいデザインを刺繍したりすることで、既製品を贈るよりも喜んでくれること間違いなしです。

 

〇間違えない

世界で唯一のデザインを作ることができるため、似たようなトートバッグの周りに自分の荷物を置いたとしても、自分が作ったデザインですので間違える可能性は比較的低くなります。
また名前を刺繍することで、さらに間違える可能性を下げることができます。

 

□当社でできる刺繍のデザインの種類をご紹介!

当社では、お客様の持っているアイテムにお気に入りのロゴマークやネーム刺繍をお入れする刺繍加工を行っております。
具体的な種類は以下の5つです。

・ネーム・お名前刺繍
・デザイン刺繍
・キャップ・帽子刺繍
・その他刺繍
・持ち込み商品

1つ目と2つ目のネーム・お名前刺繍とデザイン刺繍は、お店のユニフォームにスタッフのネームを入れたり、ショップロゴを入れたりといった目的にお使いいただけます。
デザインにお悩みの方へのデザインのご提案も対応致しますのでお気軽にご相談ください。

3つ目の帽子刺繍は、野球チームのチームキャップや自分だけのロゴを入れたオリジナルキャップを作る目的でお使いいただけます。

4つ目と5つ目のその他刺繍と持ち込み商品は、キャンバストートのようなバッグや衣類、贈答用のハンカチへの刺繍など様々な目的に合わせてお使いいただけます。

オリジナル刺繍をワンポイントとして入れるだけで、いつものアイテムがずっと残しておきたい世界にひとつの特別なアイテムになるでしょう。

 

□まとめ

今回はキャンバストートバッグの魅力から選び方、オリジナル刺繍を入れるメリットなどをご粗油会しました。
オリジナル刺繍入りトートバッグを作ることで、他にはない自分らしいバックにできるだけでなく、TPOに合ったバックにすることも、仲良しの友達とおそろいのバックにすることもできます。
これを機にオリジナル刺繍入りトートバッグを検討してみてはいかがでしょうか。

 

オリジナルTシャツ制作・作成なら大阪のTANDSへ!
https://www.tands-net.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です